【おうち居酒屋】秋鮭のちゃんちゃん焼きを熱々プレートで♪

【おうち居酒屋】秋鮭のちゃんちゃん焼きを熱々プレートで♪

本日は、秋の味覚である鮭を使ったきのこたっぷりのちゃんちゃん焼きと、なめこのポン酢和えをおつまみにします。キノコは安くて家計の味方。サケのちゃんちゃん焼きとも相性抜群。今回は味噌マヨ味でつくりましたが、コクがありとっても美味しくできました。なめこポン酢はあっさり味でgood!
食欲の秋は美味しいものばかりで困っちゃう(笑)

【本日の居酒屋メニュー】
①秋鮭のちゃんちゃん焼き
②なめこのポン酢和え

〈ちゃんちゃん焼きのレシピ〉
生サケ 4切れ
キャベツ 1/4位
エリンギ 1本
しめじ 1株
えのき 1/2株
にんじん 小1/2本
玉ねぎ 小1/2個
バター 大さじ2
【味噌だれ】
みそ 大さじ4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
マヨネーズ 大さじ5

①キャベツはザク切りにし、にんじん玉ねぎは薄切りに
②きのこは食べやすい大きさに分けておく
③鮭の切り身に塩コショウで味付け
④味噌だれの材料を混ぜ合わせる
⑤フライパンにバターを溶かし、サケの両面を軽く焼く
⑥鮭を取り出したフライパンでキノコ以外の野菜を軽く炒める
⑦プレートの上に野菜を敷き詰め、サケを載せ、きのこを添えたら味噌だれを全量の8割ほど回し入れる。
⑧蓋(ない場合はアルミホイル)をして、中火で15分ほど蒸し焼き
⑨残りの味噌だれをかけ、ネギを散らせば出来上がり!

〈なめこポン酢のレシピ〉
なめこ 1株
ポン酢 好きなだけ
大根おろし 適宜
ネギ 適宜

①なめこはほぐしておく
②熱湯になめこを入れ、1分ほど湯がく
③お湯を切ったなめこに、ポン酢を加えて混ぜたら冷蔵庫で冷やす
④冷えたら大根おろしを添え、ネギを散らせば出来上がり!

【前回の居酒屋メニュー】
 美味しすぎる唐揚げの作り方はとても簡単

#鮭
#おうち居酒屋
#料理

夫婦はいつも一緒
https://www.youtube.com/channel/UCaw95GPRe_-1Ep1muOwcyXw

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事