ねぎま鍋 美味しんぼ風 江戸の味を再現 マグロの筋が旨味となりそのつゆを吸ったネギを楽しむ Japanese nabe tuna & leak recipe

ねぎま鍋 美味しんぼ風 江戸の味を再現 マグロの筋が旨味となりそのつゆを吸ったネギを楽しむ Japanese nabe tuna & leak recipe

ねぎま鍋とはネギと鮪でねぎま鍋。美味しんぼで描かれていた醤油ベースのつゆに焼いたネギと鮪をいれて頬張る江戸の味。江戸時代の食文化では鮪がよく食べられていたそうですが、当時は大トロ中トロより赤身が喜ばれていたようです。さすがに大トロを鍋には入れませんが、メバチマグロなどが安い時に筋の多い部分を狙って使うと良いと思います。自分も食べたことはなかったのですが、友人に畑のネギを持って行ったところ、ねぎま鍋にしたという事だったので調べて再現してみました。今年は畑のネギが上手にできて甘くてとても美味しいので唯一無二の極上ねぎま鍋ができました。
ねぎはもちろん、つゆに溶けたマグロが本当に美味しかったので是非ためしていただきたいです。
最後は雑炊にしようか迷ったのですが、鍋の香りが蕎麦屋っぽい感じだったので江戸っ子らしく、蕎麦でしめたら大正解でした。めちゃくちゃ美味しいねぎまそばになりました。

動画ではねぎとまぐろの他にえのきを入れています。自分が好きなので。マグロはメバチマグロなど安いもので筋がはいっているものが良いです。筋は刺身だと固いですが、火を入れるとコラーゲンとタンパク質なので柔らかくなり旨味にかわります。

材料

〇 ねぎ(太いものが良い) 2本 青い部分も使えます
〇 まぐろ 200g位 好きなだけ
〇 えのき パック半分
つゆ(スープ)
〇 水   300cc
〇 醤油  50cc
〇 酒   50cc
〇 みりん 50cc
〇 だしの素 少々

あまりこだわりすぎるときりがないので簡単につくるのがベストだと思います。スープはめんつゆでも良いと思いますが、江戸の味を再現するには醤油をつかってシンプルに作るのが良いと思います。

作り方

〇 スープを作って鍋に入れます水、酒、醤油、味醂を6-1-1-1位
〇 ねぎを魚焼きグリルで焼いておく
〇 マグロを適当な大きさに切る
〇 鍋に火をつけて材料を入れてひと煮立ちさせたらできあがり。
〇 灰汁がでたら軽く取り除く
〇 最後は温めなおして蕎麦をいれていただく

スープの作り方はいろいろなレシピがあるので参考にしながら好きなように作ればよいと思います。ちなみに動画のマグロはメバチマグロで近所のスーパーでとても安くて100g198円だったと思います。

動画が面白かったり参考になりましたらチャンネル登録とグッド評価をよろしくお願いいたします。動画作りの励みになります。本当になります。

参考サイト referenced site

和食職人よし
美味しんぼ風「ねぎま鍋」の作り方~シンプルでも異常にウマいレシピ

美味しんぼ 公式チャンネル
「江戸の味」82話後編 | 美味しんぼ | [ENG sub]
https://www.youtube.com/watch?v=fcooyOuZFm0

てこ蔵・TEKOZO
ねぎま鍋【江戸長火鉢 49杯目】

#Gontaskitchen #美味しんぼ #ねぎま鍋

Negima nabe ねぎまなべ is Japanese nabe soysauce based soup with Leak and tunafish. It is introduced by popular cooking Manga Oishinbo. You can enjoy the fresh and sweet Leak with tasty tuna soup. This very simple soup with tuna and Leak was popular in
Edo period (200~300years ago) Tokyo.

What you need to make this negima nabe

〇 Leak green onion 2
〇 Tuna fish 200g
〇 Enoki mushrooms

Soup
〇 Water    300cc
〇 Soysauce  50cc
〇 Sake    50cc
〇 Mirin (sweet sake) 50cc
〇 Dashi stock  1tsp

How to make

〇 Make the soup Water,Sake,Soysauce, Mirin 6-1-1-1ratio
〇 Cut and Bake the Leak green onion in the grill
〇 Cut tunafish
〇 Leak and tunafish in the soup and boil for a while
〇 Remove the scum if needed
〇 Eat with soba noodles at last

Very tasty and delicious soup with baked negi and tunafish. Makes you warm at winter time in Japan! Please try!

Please subscribe if you had fun time thank you!

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事