[ゆっくり解説]昭和(戦前・戦中・戦後復興期)の食事

[ゆっくり解説]昭和(戦前・戦中・戦後復興期)の食事

新しいチャンネルの動画はこちら!

注)戦時中の食事で「襖」を入れて食べたとか言っていますが、それは恐らく、というかほぼ間違いなく、小麦の表皮の「ふすま」のことで家にある「襖」ではありません。
知的好奇心が旺盛であっても「襖」は食べないようにしましょう。約束。

戦争中、東京に「雑炊食堂」というものが出来ました。
文字通り雑炊を提供する食堂のことです。

この時代外食券がないと外で食事が出来ないのですが、この雑炊食堂は例外で一人一杯までなら外食券なしで食事が出来ました。
それもあり、かなり人気が出て毎回長い行列が出来たみたいです。

一食分の食事を減らすことが出来たため旦那さんが外食してくると奥さんも喜んだようです。

また、この時期家庭では雑炊に小麦粉を入れてお好み焼きみたいに焼く「焼きおじや」が流行りました。
味は案外美味しかったとのこと。

〈他のチャンネル〉

ゆっくり合戦絵巻
https://www.youtube.com/channel/UCj6wjNu8yQi47L2SeBP6fAQ

闇の歴史
https://www.youtube.com/channel/UCaSv8H3QLNAhIdKsx8L1XtA

<関連動画>

ヤミ市グルメ(補足動画)

旧石器時代の食事

縄文時代の食事

弥生時代の食事

奈良時代の食事

平安時代の食事

鎌倉時代の食事(鎌倉武士編)

鎌倉時代の食事(僧院・庶民編)

室町時代の食事

安土・桃山時代の食事

江戸時代の食事(四大名物編)

江戸時代の食事(下級武士編)

江戸時代の食事(下級武士編 弐)

江戸時代の食事(庶民編)

江戸時代の食事(吉原遊郭編)

明治・大正時代の食事

アイヌの食事

電子書籍を普及させたいのでダウンロードしてもらえると嬉しいなーなんて。

和風アリス

デッドリー・ピークリー・フリーキー

SOR

MAGIA

忘れな草

ぼっちのご飯 地元編

他にも色々書いているのでよければどうぞ!

いつも小説上げてるサイト(FC2)
http://novel.fc2.com/novel.php?mode=ttl&uid=12080106&isadult=0

小説家になろう(妖精の架空戦記)
http://ncode.syosetu.com/n9737dh/

アルファポリス(幻界戦姫)
https://www.alphapolis.co.jp/author/detail/979327483

野いちご(恋愛小説)
https://www.no-ichigo.jp/profile/show/member_id/604251?

ブログ(自己啓発系のことを書いています)
http://kiminotamenokotoba.blog.fc2.com/?page=0.html

ツイッター

参考文献
 ・くらしの昭和史
 ・ちゃぶ台の昭和
 ・ニッポンの主婦100年の食卓
 ・「和の食」全史
 ・イラスト版 たべもの日本史
 ・歴史ごはん(第3巻)
 ・日本食生活史
 ・日本の食文化史

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事