【ラヴァンドール】コース定番の一皿☆根菜とハーブのサラダ スモークをかけたジャガイモのソース【白金台レストラン】Salad of a root and the herb

【ラヴァンドール】コース定番の一皿☆根菜とハーブのサラダ スモークをかけたジャガイモのソース【白金台レストラン】Salad of a root and the herb

レシピはこちらでご確認ください:https://cook-lab.net/video/105

ラヴァンドールのコースで定番の一皿。燻製したジャガイモを使った絶品ソースのレシピを特別公開。

*****************************

ラヴァンドールのオーダーメイドコースで、必ず提供されいているサラダです。

これを目的に来店されるお客様も多いとか。

ソテーした根菜類に、たっぷりのハーブを乗せて、熱々のジャガイモソースをかけて仕上げます。

爽やかなハーブと、しっかりとした根菜類に、まろやかで濃厚なジャガイモソースがよく合います。

【Point】

1.ジャガイモのソース

事前にジャガイモ(メークイン)とサラダ油を冷燻しておきます。

オリーブオイルなどではなく、サラダ油が最も燻製の香りを吸います。

ジャガイモを牛乳とサラダ油で伸ばしていきますが、回しすぎてデンプンの粘りを出さないことがポイントです。

2.根菜類のソテー
バターで炒めた根菜類に、蜂蜜と白ワインビネガーを加えて煮詰めます。

仕上げのジャガイモソースには甘みと酸が含まれていないため、蜂蜜と白ワインビネガーで全体のバランスを取るのがポイントです。

3.燻製チップ

夏はリンゴのチップを用いて、バーベキューを感じる強さに仕上げます。

一方で、冬はサクラのチップを用いて、淡く仕上げています。

季節的には逆なのですが、サラダのイメージに合わせて使い分けます。




COOK LAB.
https://cook-lab.net/

COOK LAB.は、レストラン業界で活躍するプロ向けの料理動画を提供しています。

技術研鑽、料理文化、プロのレシピ、メニューアイディアなど、レストランビジネスで必要な知識・ノウハウが詰まっています。

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事