【簡単カニ玉】ダマにならない餡かけの作り方!

【簡単カニ玉】ダマにならない餡かけの作り方!

【簡単カニ玉】ダマにならない餡かけの作り方!
《材料》20cm 1枚分
□卵生地
・卵 3個
・カニカマ 5本(30g)
・塩こしょう 少々(3振り)

・ごま油 大さじ1/2
※サラダ油でもOK

□あんかけ調味料
・麺つゆ(4倍濃縮)大さじ1と1/2
・水 120cc(120g)
・砂糖 小さじ1
・片栗粉 小さじ2

・酢 小さじ1
※仕上げではなく、一緒に混ぜておいても良いです。

□仕上げ
・ねぎの小口切り(あれば)適量

《作り方》
①ボウルに卵を割り入れ、カニカマをほぐして加え、塩こしょうで味付けをしてよく混ぜ合わせる。
※箸で卵白のコシを切る様に混ぜる。

②フライパン(20cm テフロン加工)にごま油を加えて強火にかけて熱し、①の卵生地を箸でかき混ぜながらふんわりと少し半熟に焼く。
火を止めて卵の外側を箸で外し、お皿を被せてひっくり返して盛り付ける。
※盛り付ける時に、卵の外側を箸で外しておく事でひっくり返しやすくなります。

③フライパンに餡かけの材料の酢以外を加え、片栗粉が完全に混ざるまで混ぜてから、中火にかける。
スプーンなどで混ぜながら火を通し、とろみが付いて一煮立ちすれば酢を加え混ぜ、②のカニ玉にかける。
仕上げにねぎの小口切りを乗せて出来上がり!
※調味料にあらかじめ片栗粉を混ぜておく事で、ダマにならずにとろみを付ける事が出来ます。
※餡かけを一煮立ちさせる事で、粉っぽさが無くなり、とろみも安定します。

【ポイント】
1.卵生地を強火で混ぜながら焼く事で、適度に空気が入り、ふんわりと焼き上がります。

2.餡かけの片栗粉を調味料と混ぜ合わせてから加熱する事で、ダマにならずになめらかな餡かけに仕上がります。

【タグ】
#カニ玉
#あんかけ
#簡単レシピ
#料理
#shorts

野菜 簡単レシピカテゴリの最新記事