【ゆっくり解説】江戸時代では何を食べていた?〔庶民編〕

【ゆっくり解説】江戸時代では何を食べていた?〔庶民編〕

ここからは「江戸時代の食事」を階級別に3回に分けてお届けします!
今回は〔庶民編〕です!

次回〔下級武士編〕
次々回〔吉原遊郭編〕
アップ予定ですので、お楽しみに♪

歴史は何のために学ぶのか。この疑問に答えてくれる代表的な書籍E・Hカーの『歴史とはなにか』という本があります。
”賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ”まさにこの通りなんです。

歴史は日常生活や仕事では直接使うことはなくて、好きな人でも趣味や娯楽として楽しむ方がほとんどだと思います。

しかし過去を学ぶことで未来に活かすことを考えている方もいます。教養だけでなく、偉人の考え方や過去の出来事から学ぶという意味でも社会で必要な知識でビジネスにも通じる部分があります。

先人たちはどのような暮らしでなぜそのような文化が形成されたのか。
知的好奇心が満たされ面白いことばかりです。

こういった考えから、このチャンネルでは社会人の方が、ゆっくり楽しく歴史上の偉人のことを学べ、更に、そこから仕事や日常でも役立てられるような動画作りをしています。

このチャンネルを通して学び、役立てられる人が1人でも多くなるようにチャンネル運営を目指していきます。
ほぼ月・木・土の18時30分に動画を配信中です!

※世の中の不思議や知的好奇心を満たす事柄の情報伝達を目的としており、視聴者に衝撃を与えて扇動する目的はございません。

※動画で取り扱う内容については、関係者を冒涜したり、その行動を助長したりするといった意図はございません。

※動画内の素材はすべて引用であり、著作権や肖像権を侵害する目的はございません。

#ゆっくり #ゆっくり日本史 #ゆっくり解説

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事