レストランの人気まかない〜肉じゃがスープ〜フレンチシェフが作るとスープたっぷりに!

レストランの人気まかない〜肉じゃがスープ〜フレンチシェフが作るとスープたっぷりに!

和食の煮物の定番、肉じゃが。一般的な肉じゃがは具材を煮詰めてしっかり味を染み込ませて作りますが、このレシピはスープと具材を一緒にいただきます。ポトフのように野菜を切って火にかけるだけ。コトコト煮込んで野菜の味と香りをとじこめた、ぽかぽか温まる具だくさんの減塩肉じゃがスープです。レストランのまかないで人気のレシピです。

▷材料(4人分)
牛肉の切り落とし 200g

じゃがいも 4個
玉ねぎ(中) 1.5個

にんじん(中)1個
しめじ 40〜50g
えのき 40〜50g
いんげん 5~6本

日本酒 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
水 500ml

▷作り方
0:00 肉じゃがスープ
0:16 メニュー紹介
0:52 材料紹介
1:16 下ごしらえ
2:42 野菜を煮る
4:25 肉を入れる

1)下準備
ジャガイモは皮を剥き大きめにカット、にんじんは拍子木切りにする。玉ねぎは芯を残し、繊維にそって1cm位の厚さに切る、エノキとしめじの石突を取り除け。インゲンは1/3の長さに切る。
2)鍋にいんげん以外の野菜を入れ、調味料(日本酒、みりん、醤油、砂糖)、水(材料の頭が出るくらい約500ml)を加え、蓋をして弱火で約10〜15分間煮る。
3) じゃがいもに爪楊枝もしくは串がやっと刺さる(やや硬め)ようになったらいんげんを加えて火を止める。
4)フライパンに熱湯を用意し、牛肉をしゃぶしゃぶのように箸でつまんでサーッと湯通しして、灰汁をとり鍋に移す。味を確認しながら、顆粒コンソメを加え、2〜3分間煮立てて完成。

▷松尾幸造 経歴
フレンチ「シェ松尾」の元オーナーシェフ 1948年生まれ。国内のホテル、レストランに勤務後、スイスのホテル学校に留学。ヨーロッパにおいて高名ホテル、レストランを経て、1980年代東京·渋谷区松涛に一軒家レストラン「シェ松尾」を開店。2019年シェ松尾の会長を引退。

▷ご意見・ご相談・お仕事のご依頼:
contact@grandchefmatsuo.com

▷チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCYJ1mMf-mLjFqTUXLNyY7sg?sub_confirmation=1

▷Instagram
https://www.instagram.com/grandchefmatsuo/

▷Twitter
https://twitter.com/grandchefmatsuo/

#肉じゃが
#スープ
#作り方

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事