火を使わない簡単レシピ〜レンジで塩昆布と野菜たっぷり焼きそば〜

火を使わない簡単レシピ〜レンジで塩昆布と野菜たっぷり焼きそば〜

お家でお留守番や、火を使わずにレンジで調理したい時にオススメな
簡単で、美味しくて、健康なレシピをお届けします!

今回は、コロナウィルスで自宅待機になった子供達が
留守番中も安心して安全に作れるレシピです。

冷凍食品や、菓子パンなどが品薄になったり。。。
忙しいママやパパがごはんの仕度に悩んだ時は

子供の力を信じて、休日に一緒にやってみて
あとは子供達に任せてみるのはどうでしょうか?

自分で食べる食事を自分で作れるようになる事は
自立への一歩。

自分の食事を人任せにせずに、自分で作れるようになる事
食べ物で身体が出来ていて、その身体で人生が出来ていると思うと

本来人任せにするのではなく、自分で必要な物を選んで取り入れる力をつける事が
大切です。

子供だけではなく、大人や、これから一人暮らしをスタートする方にも
おすすめです。

今回は「こどもでも安全」という面を重視して電子レンジを活用しておりますが
もちろん同じレシピでフライパンで調理して頂くと更に美味しく出来上がります。

レシピはこちら!

☆野菜たっぷり電子レンジで塩昆布やきそば☆

材料
・ 焼きそば麺…2玉
・ もやしや野菜ミックス…200g
・ ベーコンやハム…4枚(豚肉120gくらいでも)

・ 塩昆布…5g

・ しょうゆ…大さじ1
・ 水…大さじ1

塩、こしょう…お好みで

・ かつおぶし、万能ネギ…お好みで

1・大きめのタッパーに、もやし(野菜ミックス)を入れます

2・上に焼きそば麺を乗せます

3・その上にベーコンやハムをちぎって乗せます(または豚肉)水、しょうゆも加えます。

4・軽く蓋を乗せて、電子レンジ600Wで6分加熱します。

5・塩昆布を加えて軽く混ぜたら、更に1分加熱します。

6・お好みで万能ネギや、かつおぶしをかけて完成です!

ごま油をちょっとたらしてもいいですね。

もちろん電子レンジを使わずに、フライパンで調理しても美味しいですし
焼きそばの代わりに、冷凍うどんを使ってもいいですね!

野菜 簡単レシピカテゴリの最新記事