鶏もも肉と夏野菜のレモン炒め の 作り方

鶏もも肉と夏野菜のレモン炒め の 作り方

「鶏肉と夏野菜のレモン炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏もも肉とズッキーニ、なすなどの夏野菜をフライパンでぎゅうぎゅう焼きに。調味料は2つで完成!レモン果汁と白だしでさっぱりとした味わいに仕上げました。手軽に作れるひと品です。

■材料(2〜3人分/25分)
・鶏もも肉:1枚(250g)
・なす:1本
・ズッキーニ:1本
・ミニトマト:8個
・レモン:1個
・白だし:大さじ1と1/2杯
・水:大さじ1杯
・塩:少々
・こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1杯

■下ごしらえ
・鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
・なすはひと口大の乱切りにします。
・ズッキーニは5mm幅の輪切りにします。
・トマトはヘタを取ります。
・レモンはきれいに水洗いします。ワックスがついている場合は、重曹を使ってきれいに洗い流します。

■作り方
①レモンは半分を3mm幅の輪切りにします。残りは果汁として使います。

②ボウルに①のレモン果汁、白だし、水を加えて混ぜ合わせます。

③フライパンにオリーブオイルを引き、鶏肉を皮目から並べ入れて中火で焼きます。両面に焼き色がついたら一度取り出し、余分な油を拭き取ります。なすとズッキーニを加えて焼き目をつけます。

④野菜に火が通ったらトマト、鶏肉、レモンを加えて②を回しがけます。全体を炒め合わせて水分を飛ばしたら完成です。

■コツ・ポイント
鶏肉は火が通りにくいので先にしっかりと焼いて一度取り出し、あとから加えるのがポイントです。また、パプリカやとオクラなどの野菜を加えてもおいしいですよ。

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_recipe

野菜 時短レシピカテゴリの最新記事