時短! 簡単! スナップエンドウとエビのうま塩炒め ~春野菜あれこれレシピ~

時短! 簡単! スナップエンドウとエビのうま塩炒め ~春野菜あれこれレシピ~

シャッキッ!プリッ!旬のスナップエンドウとエビを使って
調理時間 15分

〇ポイント
・スナップエンドウは蒸し焼きにして茹でる手間を省く
・海老に片栗粉をまぶし、味の馴染みをよくする
・合わせ調味料に鶏ガラスープと昆布茶を入れてうま味をつける

〇分量
分量:(2人前)

スナップエンドウ・・・200g
むきエビ・・・150g
白ネギ・・・5cm
ショウガ・・・1/2片
ゴマ油、水・・・各大1
片栗粉・・・小2
塩・・・少々

≪エビ下処理用≫
片栗粉、水・・・各大1
塩・・・小1/2
≪合わせ調味料≫
酒、水・・・各大1
顆粒鶏がらスープ・・・小1
昆布茶、砂糖・・・各小1/2

〇作り方
1、スナップエンドウのスジとヘタを取る。白ネギ、ショウガはみじん切りにする。
2、フライパンにスナップエンドウと水(分量外)を入れ、火にかける。
 沸騰したら蓋をして、弱火~中弱火で水分がなくなるまで1分半~2分蒸し焼きにする。
 フライパンから取り出し塩少々を振る。
3、ボウルにむきエビ、片栗粉、塩を入れて全体を馴染ませる。
 水を加えて揉み込み、流水で洗い流したら、キッチンペーパーで水気をふく。
 ビニール袋にエビと下処理用の片栗粉を入れ、振って全体をまぶす。
4、ボウルに合わせ調味料の顆粒鶏がらスープ、昆布茶、砂糖を混ぜ合わせる。
 更に酒、水を加えて溶かすように混ぜ合わせる。
5、フライパンにゴマ油を入れて熱し、白ネギ、ショウガ、エビを加えて炒める。
6、エビの色が変わってきたら、②を入れて炒め合わせる。
 合わせ調味料を加え、全体を絡めたら出来上がり。

https://tv.rcc.jp/imanama-cook/kawazoe/entry-20914.html

野菜 時短レシピカテゴリの最新記事