【必見】スーパーの食材で簡単!自宅で本格フレンチ「ホタテのポワレ ナージュソース」|渡辺 雄一郎シェフ【ナベノイズム】

【必見】スーパーの食材で簡単!自宅で本格フレンチ「ホタテのポワレ ナージュソース」|渡辺 雄一郎シェフ【ナベノイズム】

一流シェフが教える簡単レシピシリーズ!
スーパーの食材でOK。3つのポイントを抑えて、シェフの味を自宅でいただきます。

#10 「ホタテのポワレ ナージュソース」
浅草にあるレストラン【ナベノイズム】の渡辺シェフが教えてくれました。
スープパスタなどアレンジもできる!絶品スープと味わうポワレです。

■■【今回の3つのポイント】■■
Point① 野菜を炒めるときにひとつまみの塩を入れる
野菜の水分を引き出すひと塩。ネギの味と香りが引き立ちます。蒸し焼きにしたあと、ふたについた水滴も鍋に入れるのを忘れずに!

Point② ホタテの火入れはオイルをしっかり熱してから
ほたての貝柱は片面のみを焼いて、半生で仕上げます。残りの半分はスープの中で火入れを。

Point③ なめことモロヘイヤは炊きすぎない
モロヘイヤ、ナメコを入れた後は炊きすぎると、スープにとろみが出過ぎてしまいます。具材を入れたら火から下ろして。そのあと加える焦がしバターも入れた後はさくっと混ぜて。

■■【目次】■■
00:00 オープニング〜シェフご挨拶
00:51 0.材料
01:50 1.ネギを斜めにカット
02:52 2.塩胡椒でホタテに下味をつける
03:32 3.ソースの下準備(鍋にオイル・バター・にんにくを入れて温める)→長ネギ・えのきを加える。1分煮込み、純米酒・鶏がらスープ、オイスターソース、胡椒、水を加え煮込む
06:40 4.ホタテの片面に火入れ
08:10 5.ソースの仕上げ(になめこ、モロヘイヤを加え軽く混ぜる)→焦がしバターを加える
09:30 6.盛り付ける
10:33 3つのポイント<ふりかえり>

■■【材料】■■
帆立貝柱 … 8個
モロヘイヤ … 1束
エノキ茸 … 1パック
なめこ茸 … 1パック
にんにく … 1片
長ネギ … 1本
純米酒 … 100cc
無添加ガラスープ … 大さじ2
お湯 … 300cc
オイスターソース … 小さじ
焦がしバター … 大さじ1
オリーブ油 … 適量
糸唐辛子 … 適量
芽パセリ … 適量

詳しい作り方はこちらから。記事で読むことができます!
▶︎https://magazine.hitosara.com/article/2853/

■■【オススメ簡単レシピシリーズ】■■

思わずワインが進む『タコと焼きナスのマリネ アンチョビ風味』(渡辺シェフ)

さっぱり爽やか「鰯とグレープフルーツのマリネ」(薬師神シェフ)

おもてなしにも!「オニオングラタンスープ」(川手シェフ)

#ホタテ #パーティー料理 #簡単レシピ

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事