【基本のレシピ】シャキシャキおいしい!「基本の野菜炒め」の レシピ 作り方

【基本のレシピ】シャキシャキおいしい!「基本の野菜炒め」の レシピ 作り方

「基本の野菜炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。シャキシャキの野菜とジューシーな豚バラ肉をしょうゆでサッと炒めました。野菜は炒めすぎずに食感を残すとよりおいしさが増しますよ。ラーメンの上などにのせるのもおすすめです。

・豚バラ肉薄切り:150g
☆酒:大さじ1/2杯(下味用)
☆塩こしょう:少々(下味用)
☆片栗粉:小さじ1杯(下味用)
・にんじん:1/3本
・玉ねぎ:1/4個
・もやし:120g
・キャベツ:100g
・サラダ油:大さじ1杯
★酒:大さじ1杯
★しょうゆ:大さじ1と1/2杯
★塩こしょう:少々

■下ごしらえ
・もやしは水洗いして水気を切っておきます。
・にんじんは皮をむいて短冊切りにします。
・玉ねぎは繊維に沿って5mm幅のくし切りにします。
・キャベツはひと口大のざく切りにします。

■作り方
①豚バラ肉は3〜4cm幅に切り、☆を加えて手で揉みこみ、下味をつけます。

②フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、②の豚肉を炒めます。お肉の色が変わったらにんじんを加えさらに炒めます。

③にんじんが柔らかくなってきたら、玉ねぎを加えて炒めます。

④玉ねぎが半透明になったら、もやしとキャベツを加えてサッと炒めます。

⑤全体に油が回ったら★を加えて炒め合わせ、お皿に盛り付けて完成です!

■コツ・ポイント
豚肉は下味をつけるとしっかりとした味付けになり、旨味が増します。野菜は火が通りにくいものから順番に炒めるのがポイントです。もやしとキャベツは水分が出るので強火でサッと炒めると、シャキっとした食感がアクセントになりますよ♪

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_recipe

野菜 時短レシピカテゴリの最新記事