【煎り酒】がバリ美味い件。

【煎り酒】がバリ美味い件。

シェフ佐々木です。
裏の顔は、シンガー・ソングライターの佐々木リョウと噂されています。
目分量、匂い、雰囲気をモットーに日々、リョウ理と真摯に向き合っている変態です。

さて、この度は〝煎り酒〟の話。

広島県三次市が誇る銘酒、美和桜の杜氏さん・金尾さんに
ある日、「煎り酒ゆうて知っとる?」と聞かれ、
「なんで酒かそれは?」と答えた僕がいました。

話を聞いてみると、古から続く日本が誇る調味料で
水代わりに日本酒をたっぷり入れて、
昆布・梅干し・鰹出汁などを一緒に煮詰めたものだそうです。

時間はたっぷりあるので、作ってみました。

もう。。。どちゃくそ美味いです。

どちゃくそなんて初めて言いました。

本来飲めば美味しく、気持ちよくなれる日本酒を
ふんだんに使う贅沢さ、そして手間隙のかけよう。

勿体ないし、めんどくさい。

ただ、その上を行く、極上調味料がありました。

〝煎り酒〟ぜひ一度お試しあれ。

■美和桜酒造有限会社
http://miwasakura.co.jp

■株式会社三幸産業
http://w-sanko.co.jp

==============================

シンガー・ソングライター
佐々木リョウ

トップページ

#煎り酒 #和食 #日本

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事