【DAIGOも台所】こくうま豚汁|体の芯から温まる♪ポカポカ料理レシピ

【DAIGOも台所】こくうま豚汁|体の芯から温まる♪ポカポカ料理レシピ

寒い季節は冷え性が気になる人も多いはず。
冷え性対策に身体の芯から温まる料理を作ってみましょう♪

今回紹介する「冷え性撃退!ポカポカ料理レシピ」で冬を乗り切りましょう!

【こくうま豚汁】
<材料(2人分)>
豚バラ肉(薄切り) 100g
こんにゃく 1/2枚
ごぼう 1/2本
大根 80g
にんじん 80g
もやし 100g
青ねぎ 1本
だし 700ml
みそ 60g
練りごま 大さじ1
すりごま 適量
塩 適量
サラダ油 大さじ1

<作り方>
1.こんにゃくは3cm長さ、1cm幅、2mm厚さの短冊切りにしてボウルに入れ、薄く塩をして軽くもんで3分置く。
2.ごぼうは、ささがきにして水にさらしてザルに上げ、大根とにんじんは皮をむいて5mm厚さの半月切り、又はいちょう切りにし、青ねぎは斜め薄切り、豚バラ肉は3cm幅に切る。
3.①のこんにゃくを洗って水気をきる。
4.鍋にサラダ油を熱し、豚肉を中火で炒め、ごぼう、こんにゃく、にんじん、大根、もやしを加えて炒め、だしを加えて強火で煮立て、中火で3~5分煮る。
5.みそ、練りごまを合わせ、④のだし少量で溶きのばし、④に加えて軽く混ぜ、器に盛り、青ねぎをのせ、すりごまを散らす。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事