【おやじ飯】ほんだしで簡単!ズボラおやじの本当に美味しい豚汁|レシピ 作り方

【おやじ飯】ほんだしで簡単!ズボラおやじの本当に美味しい豚汁|レシピ  作り方

料理 レシピ|『ほんだし』で簡単!本当に美味しい豚汁

❏ 材料
※この1/3が一般的な分量と思います

・豚バラ450g
・大根 半分
・にんじん 1本
・長ねぎ 2本
・うす揚げ 2枚
・ごま油
・ほんだし 2袋(16g)
・味噌 適量
・水 3リッター

❏ 作り方
1.ごぼうの土を洗い流し、アルミ箔でゴシゴシします。

2.包丁でささがきにします。今回はピーラーを使いました。

3.大根は半月切りか、いちょう切りにします。

4.にんじんも半月切りで、なるべく大きさを揃えます。

5.長ねぎの白い部分は輪切りにして、青い部分を斜め切りにします。
※切り方は好みです

6.うす揚げを切ります。いつもは熱湯をかけて油を落としますが、今日は下処理はしていません。

7.こんにゃくは下茹ででアク抜きが必要ですが、今日はアク抜き不要のこんにゃくなので軽く水洗いだけしました。

8.こんにゃくはスプーンで食べやすい大きさにカットします。

9.豚バラ肉を食べやすい大きさにカットします。

10.鍋にごま油を多めにひいて、豚バラ肉を炒めます。

11.少し火が通ったら、水気を切ったアク抜きしたゴボウを入れて炒めます。

12.ゴボウのいい香りがしたら、長ねぎ以外の全ての具材を入れて炒めます。

13.野菜が少ししんなりしたら、水とほんだしを入れ数分煮込みます。

14.沸騰したら、アクを取り除きます。アクはきりがないし、取り過ぎは旨味も無くなるので大雑把でOKです。

15.長ねぎの白い部分だけを入れて、さらに数分煮込んだら、味噌を半分ほど入れ5分ほど煮込みます。

16.仕上げの味噌を入れて、長ねぎの青い部分を入れて数分煮込んでできあがり。

料理の苦手な世のおやじ達に勇気を与える料理チャンネルですッ!!

3人の息子を持つ、ただ料理好きな素人のおやじが、好き勝手に料理をしている動画を配信!!

やればできる!!

どうぞ、お手やわからに温かく見守っていただけると嬉しいです。

気に入ったら高評価&コメント、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCGF4szX3Pj5jDuCV-6mu2Jw?sub_confirmation=1

フライパンひとつで作れる絶品焼豚チャーシュー

超簡単!これが噂の「ぺぺたま」作り方

秒でできる!卵わかめスープ

【ブログ】
https://oyaji-kitchen.blog.jp/

#豚汁 #とん汁 #おふくろの味 #和食の定番 #料理レシピ #料理動画 #人気 #簡単 #素人 #プロ #おやじ飯 #グルメ

野菜 ずぼらレシピカテゴリの最新記事