めぐたまキッチン1「大山鶏のハーブ焼き」

めぐたまキッチン1「大山鶏のハーブ焼き」

材料、作り方は下に。
▶写真集食堂 めぐたま http://megutama.com
▶︎『めぐたまキッチン』とは 

「めぐたまキッチン」を始めるにあたって

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大山鶏のハーブ焼き

●材料 

鶏モモ 1枚(300g位)(下ごしらえ/水で洗い、日本酒で洗って、水気をふき取っておく)

マリネ用
塩 2.5グラム弱(基本は鶏の重さの0.8%)
コショウ 2.5グラム弱
オリーブオイル 少々(小さじ2杯くらい) 

にんにく 1かけ (スライスしておく)
生ローズマリー 2本 

サラダオイル 少々(焼き用)
日本酒 少々(下ごしらえ用)

付け合わせ レタス、ミニトマトなど好きな野菜(お好みでドレッシング)

● 作り方
1  水で洗い、酒で洗った鶏のモモ肉の水気を拭き取り、火が通りやすいようにフォークで穴を開ける。

2 鶏肉の両面に塩、コショウをよくまぶす。
 
3 ニンニクスライス、生ローズマリー、オリーブオイルでマリネする。ラップするか、ビニール袋に入れて冷蔵庫で2~3時間以上置く。冷蔵庫で3から4日はもつ。

4 フライパンに軽くサラダオイルをひいて、皮を下にして、強火で焼く。
5 皮がきつね色に色づいたら、裏返して、弱火でじっくり焼く。10分くらい。
6 厚い、火の通りにくそうなところに竹串を刺して、透明な汁が出たら焼き上がり。血がついたり、濁っていたらまだです。
7 焼きあがった肉をバットにとり、焼き汁も旨味が出ているのでかけま
す。ホイルでふたをして5~10分休ませる。すぐに切ると、おいしい肉の旨みが外に出てしまう。
8 食べやすい大きさに切って、付け合わせと一緒に器に盛って、召し上がれ!

*ハーブはオレガノやタイムなどでもOK。

*オーブンで焼くときは、オーブンペーパーをひいて、皮を下にして焼く。
230度で13~15分焼いて、皮が色づいていたら裏返しして、2~3分焼く。休ませてから切るのは同じです。

★今週の基本
「肉の下味は、重さの0.08%の塩」
鶏肉、豚肉、牛肉などの肉類は、焼く前に下味をつけておくと旨みが引き出されおいしいくなる。
これを基本に、あとでソースなどで煮たり、ソースをかけたりする時は下味の塩の分量を減らす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
めぐたまキッチン
大山鶏のハーブ焼き

映像:indo films

ロゴデザイン:小熊千佳子
サムネール写真:土居麻記子
サムネールデザイン:塚田佳奈(ME&MIRACO)

出演:おかどめぐみこ。ときたま

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事