【草花木果堂】近茶流嗣家 柳原尚之さんがいざなう美人の小路

【草花木果堂】近茶流嗣家 柳原尚之さんがいざなう美人の小路

草花木果堂 「美人の小路」では、”日本の匠”の独自の視点による美人力UPのヒントを紹介しています。
http://sokamocka.neuromagic.jp/do/komichi/vol03/

今回の匠は、「料理上手な女性は、身のこなしも美しい」と語る、話題の料理家 近茶流嗣家の柳原尚之さん。江戸時代から続く伝統の料理文化を通して、日本女性の美しさに迫ります。

江戸では、姿の美しさはもちろんのこと、マナーの基本や相手を思いやる臨機応変な対応、そして美しい所作を身につけることを、”粋”と表現しました。そしてその”粋”の本質を、料理という文化を通じて今に伝えているのが、江戸時代から続く「近茶流」です。

健やかな毎日のために、そして美しい肌のために。
私たちにとってとても大切な食文化をひもとくことで、「美人」への小路がきっと見つかるはず
──そんな思いを胸に、東京・赤坂に、近茶流嗣家・柳原尚之さんを訪ねました。

すがすがしい「粋」をみつける料理の心得―江戸(東京)編
http://sokamocka.neuromagic.jp/do/komichi/vol03/

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事