【簡単!京野菜レシピ】えびいも(こえびちゃん)明太マヨグラタン

【簡単!京野菜レシピ】えびいも(こえびちゃん)明太マヨグラタン

【材料(2人分)】
 こえびちゃん・・・4個
 明太マヨ
  辛子明太子・・・1/2腹
  マヨネーズ・・・大さじ3
 青のり粉  ・・・少量

【作り方】
① こえびちゃんは上下を少しずつ切り落としてラップに包み、電子レンジで約3分加熱する。取り出して中心の太い部分に竹串をさしてみてすっと通る感じになっていることを確かめ、固いようなら再び加熱する。やわらかくなったら少しおいて粗熱をとる。
② 明太子の薄皮を取り除いてボウルに入れ、マヨネーズを加えて混ぜ、明太マヨを作る。
③ こえびちゃんの粗熱が取れたら乾いたふきんにのせて切り口から皮をむき、ひと口大の乱切りにする。
④ こえびちゃんを明太マヨで和えてグラタン皿に入れ、オーブントースターで5~6分焼く。
⑤ 取り出して青のり粉をふる。

野菜 簡単レシピカテゴリの最新記事