bimitas×野菜ソムリエ上級プロご提案! 秋のインナービューティーレシピ①

bimitas×野菜ソムリエ上級プロご提案! 秋のインナービューティーレシピ①

bimitasでは「こだわりの調味料」にフォーカスを当てたクッキングレシピ動画を配信しています!あなたの今まで知らなかった調味料の使い方、レシピもきっとここで見つかります✨私達の知らない調味料も #bimitas で教えて下さい♫
——————————————–
▽▼チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCuUd…
▽▼Twitter https://twitter.com/bimitas
▽▼Instagram https://www.instagram.com/bimitas_off… –
——————————————-
#bimitas #レシピ #おうちごはん#野菜ソムリエ#野菜ソムリエ上級プロ#関宏美
.
《きのこのヘルシーしゅうまい》
.

****今回のレシピ****
今回は、野菜ソムリエ上級プロ“関宏美”様 監修の、体の内側から綺麗になれる✨レシピをご紹介!★
使っている食材に秘められた栄養や効能など、“インナービューティーPOINT”も必見ですよ~!
**************
.
【材料(4本分)】
○豚ひき肉…300g
○えのき…1袋(200g)
○玉ねぎ…1/2個(100g)
○きくらげ(乾燥)…1g
☆片栗粉…大さじ3
○シュウマイの皮…28枚
○すりおろし人参…適量
○スライスれんこん…適量
○練り辛子…適量
○酢醤油…適量
【調味料】
☆醤油…大さじ1
☆塩…小さじ1/4
☆砂糖…大さじ1
☆片栗粉…大さじ3
☆ごま油…大さじ1
☆生姜汁…ひとかけ分
☆鶏がらスープの素…小さじ1
☆こしょう…少々

.
【作り方】
①きくらげは水で戻す。えのき、玉ねぎ、きくらげはみじん切りにしする。

②ボウルに豚ひき肉を入れ、醤油と塩を加え練る。よく練れたら☆の調味料と①で切った材料を 入れ混ぜ合わせる。※時間があれば冷蔵庫に1時間ほどおく。

③シュウマイの皮の中央に、②の具材をスプーンでひと匙のせ、皮の側面や底の形を整える。すりおろした人参や薄くスライスしたれんこんを中央にのせる。

④鍋に3cm水を入れお茶碗を逆さにセットし、上に平皿を置き火にかける。沸騰したら、平皿にクッキングシートをしいてシュウマイをのせ蓋をして中火で8分蒸せば完成です。
※練り辛子、酢醤油はお好みで.

【★インナービューティーPOINT★】
①ビタミンB1(豚肉・えのき茸)×アリシン(たまねぎ)で夏の疲れの解消に!
 ビタミンB1は、糖質を分解しエネルギーを作るために必須のビタミンです。
糖質を含む主食やビールなどのお酒、甘いおやつなどを摂る時はビタミンB1も一緒に摂りたいものですが、不足しやすく夏バテの原因につながってしまいます。
また、ビタミンB1は水溶性ビタミンであり、尿や汗からも排泄されやすいビタミンです。
ビタミンB1を多く含む食材は、豚肉や玄米、全粒粉、魚類、豆類などになりますが、きのこ類の中では、えのき茸が玄米ご飯の1.5倍含まれています。
ビタミンB1を多く含む豚肉とえのき茸に、たまねぎなどのアリシンを含む食品と組み合わせることで、「アリチアミン」になりビタミンB1の働きが延長され、体内の代謝が高まり疲労の解消につながります。
 

②秋は「白」の食材(豚肉、えのき茸、白きくらげ、れんこん、たまねぎ)を取り入れることで、体を乾燥から防ぐことで潤いを保ち冬に向けて体調を整えましょう。

夏の疲労が蓄積され、内臓も疲れ気味の季節。消化のよい食材や調理法を選びたいものです。また、秋になり、空気も乾燥するようになるため、乾燥対策に顔や身体にクリーム等を塗り保湿対策するのも大切ですが、おすすめしたいのが身体を潤す食材を食べることです。
中医学ではダイコン、レンコン、白キクラゲ、えのき茸、白ゴマ、ヤマイモ、豚肉、たまねぎなど「白い食べ物」が身体を潤す効果があると言われています。
夏から秋に移り変わる季節は、白い食べ物を取り入れて、潤いを保った体を保ち、乾燥に負けない備えをしていきましょう。

③野菜やきのこをたっぷり使うことで、ヘルシーなしゅうまいに。また、えのき茸のうま味で薄味でも美味しく。

 ヘルシーしゅうまいは、具の半分は野菜ときのこを使っています。
野菜やきのこ類は低エネルギーのため、カロリーを抑えられるだけでなく、えのき茸が入ることでうま味がプラスされ、薄味でも美味しく食べることができます。

——————————————–
▽▼チャンネル登録 https://www.youtube.com/channel/UCuUd…
▽▼Twitter https://twitter.com/bimitas
▽▼Instagram https://www.instagram.com/bimitas_off…

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事