大阪さくらみそ/「料理人 野﨑洋光」の『蔵乃屋』おいしい味噌めぐり

大阪さくらみそ/「料理人 野﨑洋光」の『蔵乃屋』おいしい味噌めぐり

味噌のセレクトショップ『蔵乃屋 VISON店』では、日本各地から厳選した約30種類の味噌を量り売りしています。
さまざまな地域の味噌を自宅で楽しめる、味噌で旅行した気分を味わえる、そんな体験ができるように、
「料理人 野﨑洋光」が、蔵乃屋の味噌をピックアップして、味の特徴やそのおすすめレシピを紹介します。
今回は、『大阪さくらみそ』を紹介します。

——————-
【大阪さくら ごぼうみそ(便利みそ)】

■具材
ごぼう 50g
大阪さくらみそ 100g
砂糖 30g
酒 30cc
長ネギ 15g

■作り方
(1)
ごぼうをすりおろす。

(2)
フライパンに、大阪さくらみそ、砂糖、酒を入れ、
すりおろしたごぼうとみじん切りにした長ネギを入れる。

(3)
弱火で約1分練りながら、ふつふつとするまで火にかけて完成です。

———

【大阪さくら 大阪黒和え】

■具材
こんにゃく 100g
セロリ 50g
しめじ 1パック
ごぼうみそ 10g
大葉 3枚

■作り方
(1)
こんにゃくの中央に切り込みを入れ、切込みに通すようにひっくりかえして手綱こんにゃくにする。

(2)
セロリを斜めに千切りにする。

(3)
こんにゃくを1分ほど茹でる。
同じ鍋にしめじを入れて、一緒に茹でたらザルにあけておく。

(4)
サラダ油を敷いたフライパンにセロリ、茹でたこんにゃくとしめじを炒める。

(5)
ごぼうみそを入れる全体になじんだら、大葉を手でちぎって入れて完成です。

——————-
◎プロフィール

野﨑洋光 (のざきひろみつ)

1953年、福島県石川郡古殿町生まれ。
学校法人石川高等学校卒業後、武蔵野栄養専門学校卒業。
東京グランドホテル、八芳園を経て「とく山」の料理長となり、1989年支店「分とく山」を開店し、総料理長となる。
日本料理界に新風を吹き込み、伝統的でありながら独創的な料理を提案し続け、雑誌、TVなどのメディアでも広く活躍。
自らがおいしいと思うものを作ることをモットーに、伝統や習慣にとらわれない、
科学に裏打ちされた合理的なレシピを次々に発表している。

——————-

蔵乃屋は東京豊洲市場に本店を置く味噌専門の販売店です。
プロユースから一般のお客様へ全国各地のご当地味噌や関連商材を販売。
パック詰めの商品だけでなく、量り売りで様々なお味噌をお好きな量だけ購入できます。

「蔵乃屋」という名前の由来には、味噌や糀など、自然の恵みを生かした日本のおいしさを一つの
「蔵」に収め、発酵・熟成された味わいをお届けしたい、そんな思いを込めています。

【店舗概要】
◎蔵乃屋豊洲市場本店
住所:〒135-0061 東京都江東区豊洲六丁目5-1 水産仲卸売場棟4階
TEL:03-6633-0830
営業時間:6:00~14:00
定休日:市場休市日

◎蔵乃屋 VISON 店
住所:〒519-2170 三重県多気郡多気町ヴィンソン672番1蔵前20
TEL:0598-67-4677
営業時間:10:00~18:00

【蔵乃屋WEBサイト】
http://www.kuranoya.co.jp/
【蔵乃屋オンラインショップ】
https://www.kuranoya-shop.jp/

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事