あっぱれ!KANAGAWA大行進 2022年11月19日放送  横須賀市

あっぱれ!KANAGAWA大行進 2022年11月19日放送  横須賀市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。

大橋彰と照井七瀬アナのコンビは、神奈川県南東部の三浦半島に位置する横須賀市へ!今回は横須賀市の東部にあたる浦賀を巡りました。

浦賀レンガドック周辺を中心に12月11日まで開催中のイベント「MEGURU project 2022」の会場へ。

1899年から2003年まで一世紀以上にわたって多くの艦船が建造・修理されたドック「浦賀レンガドック」を見学。

2人は「Yokosuka MEGURU Project 実行委員会」の

水上比弥さん(株式会社トライアングル)に会場を案内していただきました。

「浦賀レンガドック」を上から見下ろす場所へ!

浦賀レンガドック」は、高さ11メートルで、日本で二基しか残っていないレンガ造りのドライドックなんです。

水上さんによると「MEGURU project 2022」では、「浦賀港周遊歴史満喫クルーズ」「浦賀ドック見学ツアー」など様々な楽しいイベントがあるそうです!

この後2人は「キッチンカービレッジ&URAGAマルシェ」エリアへ!

地元の美味しそうな食べ物やお土産がいっぱい!

まずは、三浦市の野菜農家「長谷川農園」を訪れました。

新鮮野菜たちがズラリ!

何と大根が2本で100円!

ご主人に「レディサラダ」を試食させていただきました!

ここはてるてるが、

カピバラのように丸かじり!!

照井「ガブリっ!」

見事な歯形っす!

照井「苦みもなくて、ピリ辛さが少しあって美味しいっす!」

アキラ「似合うな〜丸かじりが!マジで」

ちなみにこちらが4月の三浦市の回でのキャベツ丸かじり!

と言うことで美味しい「レディサラダ」を一袋購入!

さらにこの後、駅前の商店街「浦賀商友会」のブースの

「ロイヤルスパイス」でケバブロールを

「浦賀いなり」でいなりを購入!

てるてるは「いなり」を

アキラさんは「ケバブロール」を

美味しくいただきました!

いなりを食べた後、お気に入りのレディサラダをかじるカピバラ。

照井「もう一本!」

アキラ「似合うね〜やっぱり!」

再び水上さんと合流し、「浦賀街あるきツアー」を体験!

浦賀ドックから新船「キャプテンペリー号」を使って

東西の浦賀の街をめぐるガイドツアーです。

海側から浦賀ドックや街を眺めました。

★MEGURU Project 2022
 開催期間:12月11日(日)までの土・日・祝に開催
 MEGURU Project メイン会場:浦賀レンガドック(横須賀市浦賀4-7)
 HP:『MEGURU Project』検索

★tvk50th 感謝のカタチLIVE × MEGURU Project 2022
 開催日時:12月11日(日) 18:00~19:00
 出演:Little Glee Monster
 ☆抽選で500名様を無料招待
 抽選期間:11月21日(月)10:00~11月27日(日)23:59まで
 HP:https://www.tvk-yokohama.com/50th/meguru-project2022/
   または『tvk MEGURU』検索

続いてはこちらの

叶神社(西叶神社)から街を散策開始です!

てるてるが持っているのは、東叶神社のお守り袋と西叶神社の勾玉です。

このお守り袋に勾玉を入れるとひとつのお守りになるそうなんです。

街を歩いているとお店を発見!

照井「精栄軒」?

アキラ「和菓子屋さんのようですね〜」

店内にお邪魔すると「精栄軒 本店」の水谷哲也さんが迎えてくれました。

水谷さんは四代目で、精栄軒は1910年創業 (明治43年)だそうです!

ご主人のオススメは?

浦賀にちなんだ「おりょうと竜馬の愛したかすてぃら」は、黒糖の甘さがちょうど良いしっとりカステラです。

そしてこちらは「黒船餅どら焼き」。お餅の中に黒餡が入っていて、それをどら焼き生地で挟んだご主人こだわりの銘菓です。

2人は店内のイートインで美味しくいただきました!

★精栄軒 本店
 住所:横須賀市西浦賀1-6-16
 TEL:046-841-0123
 営業時間:10:00~16:00
 定休日:月曜

最後はこちら、

リゾート地のような美しいビーチ「燈明堂海岸」へ。

青く澄んだ海と真っ白な美しい海岸に

大橋&照井コンビもハイテンション!

こちらの「浦賀燈明堂」は 約220年間(1648年~1872年)灯台の役割をしていたそうです。

★燈明堂海岸
 住所:横須賀市西浦賀6

今回の「横須賀市へ」の旅、いかがでしたか??

番組では、アキラさん&照井アナへのメッセージ、ご意見・ご感想、あなたの町のレア情報など、皆様からのメッセージをお待ちしています!

次回のあっぱれ!は、11/26(土)「増刊号」をお送りします。

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事