【移植して驚いた!】思ってたのと違う…レシピエントとドナーが生解説!!

【移植して驚いた!】思ってたのと違う…レシピエントとドナーが生解説!!

チャンネルにいただいたコメントにお答えする回です。腎臓移植直後やその後、レシピエント(もらった側)とドナー(提供側)の実際の体と生活はどうなのか、そして予想とどう違ったのか?生解説!驚きのエピソードをどうぞ!

腎移植、と聞いて私たちも初めは全く知識もなく、ドナーである私は「臓器をひとつ取り出す」ということに恐怖を覚えました。お寄せ下さった視聴者様の中にも、「配偶者に提供したいが、血を見るだけでも怖いです…」と心情を語ってくださった方がいらっしゃいました。

そんな方々へ、手術直前の気持ち、そして術後の回復の話までお話し、どのようにその恐怖心を克服していったかを解説します。
そして、今後もこのような形でコメントにお答えしていきたいので、引き続きお待ちしております。(文責:かおり)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
腎臓生活チャンネルは毎週土に更新!
(次回は、11月21日に更新します)
▼チャンネル登録まだの方はお願いします!

▼こんなに進化していた!腎臓移植の現在

プロデュース・編集:白倉栄一
白倉さんとのコラボ動画はこちら
(もろずみ編)

(かおり編)

ジーンちゃんロゴデザイン:misublue
https://www.instagram.com/misublue/

腎移植・夫婦の話をこつこつ更新中!
(もろずみ編)
https://wotopi.jp/archives/cat_summary/kidney

「僕のをあげる」と夫は言った 移植した腎臓から流れ出る尿に、思わずホロリ


(かおり編)
https://soramamekun.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

(ご挨拶)
夫へ腎臓を提供した「かおり」と、夫から腎臓をもらった「もろずみ」が実体験をもとにお届けする【腎臓生活チャンネル】。私たちは、2018年3月、1週間違いで夫婦間腎移植を受けました。手術から2年半が経過するいま、おだやかに笑えるのは、移植医療や約30年お世話になってきたすべての医療従事者の方々、家族のおかげです。

夫婦そろって手術台にのぼるまでには、たくさんの出来事がありました。夫婦の決断、家族の理解、人生設計、愛、死…。
医師を全面的に信頼しているけど、
「ドナーになってくれた伴侶が具合悪くなったら?」
「いただいた腎臓をすぐに悪くしてしまったら?」
「移植が原因で夫婦共倒れになったら?」
といった恐怖が拭えませんでした。

そうした不安を打ち消すため、手術をする前の私たちは「体験者の声」を探しました。
「移植後、体験者の方々はしあわせに暮らしているのか」どうしても知りたかったのです。しかし、なかなかたどり着くことはできませんでした。

そうした背景から、【腎臓生活チャンネル】では、2年前の私たちが知りたいと思った情報を目指して、なるべくわかりやすく、患者が思う移植医療と腎臓病についてお届けしていきます。

私たちは全力でお話ししますが、あくまで患者の視点で語る体験談です。やはり体験談の数はたくさんあればあるほど、移植医療を知るきっかけになるのかなと思います。ゆくゆくは、移植患者さんや医療従事者の方々に取材させていただく様子をこのチャンネルでお伝えして(お話を聞いてみたい方にラブコールさせてください!)移植医療と腎臓病について、みんなで語り合えるチャンネルになればと考えています。

最後に、親愛なる腎臓さん
今日も1日お疲れさまでした
いつもありがとう

かおり & もろずみ
#コメントにお答えします
#移植直後
#術後の回復
#IgA腎症
#人工透析
#腎臓病
#ドナー

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事