間もなく出荷の最盛期!東京うど

間もなく出荷の最盛期!東京うど

東京うどは、真っ白で長いこちらの野菜。
爽やかな香りとシャキシャキとした
歯ごたえが特徴の江戸東京野菜です。
太陽にあてずに栽培するため、
「ムロ」と呼ばれる地中深くに掘られた穴で育てられるんです。

うど栽培歴は50年以上という須﨑さんに案内された畑の一角、
覆いをとるとそこには深い竪穴が・・・

想像以上の深さに腰がひけた私を尻目に
スサキさんは悠々とムロの中へ。

立川でうどの栽培が盛んになったのは昭和30年代。
現在は19軒の農家が生産しています。
栽培は、およそ1年がかり。
根株を、畑で10ヶ月ほどをかけて育てたあと、
ムロの中で日光をあてずに、
1ヶ月ほどかけて大きくしていきます。

手間隙かけて作られる東京うど。
試食させていただきました。この他にも酢味噌和えや、
天ぷら、煮物にするのもお勧めなんだそうです。

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事