【DAIGOも台所】野菜の南蛮漬け|夏の作り置きレシピ♪

【DAIGOも台所】野菜の南蛮漬け|夏の作り置きレシピ♪

夏休みシーズンは、子どもと外出する機会も増えがち。
留守番する夫のために、夏でも作り置きできるものないかしら…
冷蔵庫で長持ちするものが良いですよね!

そんなあなたに「夏の作り置きレシピ」をご紹介!
冷蔵庫で冷やしてもおいしいから、夏に嬉しい♪

【野菜の南蛮漬け】
<材料(2人分)>
なす 2本
オクラ 4本
セロリ 1本
長ねぎ 1本
しょうが 25g
サラダ油 適量

☆漬け地
だし 350ml
砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ2 2/3
薄口しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1 1/3
柚子こしょう 2g

<作り方>
1.なすは縦4等分に切って長さを半分に切り、オクラはへたを切る。
2.セロリは筋を取って斜め1cm幅に切り、長ねぎは3cm長さに切ってしょうがは皮をむいてせん切りにする。
3.鍋に漬け地のだし、砂糖、みりん、しょうゆ、薄口しょうゆ、酢、柚子こしょうを入れ、ひと煮立ちさせてから耐熱容器に移し、しょうがを加える。
4.フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、なすを皮目から中火で焼き、油を足して長ねぎを加えて炒め、3に加える。
油適量を足し、オクラ、セロリを中火で炒め、③に加えてラップを密着させて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
5.4を器に盛る。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro

野菜 レシピカテゴリの最新記事