【簡単・時短】旬野菜! 切って・入れて・置くだけ! 絶品!なすときゅうりのお漬物 美味しさに箸がすすむ!

【簡単・時短】旬野菜! 切って・入れて・置くだけ! 絶品!なすときゅうりのお漬物 美味しさに箸がすすむ!

【簡単・時短】旬野菜・切って・入れて・置くだけ! 絶品!なすときゅうりのお漬物 美味しさに箸がすすむ!

いつも行く産直市場にツヤの良い(紫なす)と立派な(きゅうり)に色鮮やかな(みょうが)を合わせて早くて簡単な美味しい一品を作りました。

ごはんのお供に!晩酌のおつまみに!サラサラッとお茶漬けに!バテ気味や今日は疲れたなぁ~という時も活躍間違いなし!ぜひ食卓に添えてみて下さい。

◉絶品!なすときゅうりのお漬物
《材料》
・なす…………….1本
・きゅうり………1本
・みょうが………2つ

《灰汁抜き》
A)塩………………..小さじ1

《味付け》
・砂糖………..大さじ2/1
・酢……………大さじ2
・刻み昆布….3g

《調理》
1、野菜を洗い(なすときゅうり)は5mm幅の厚みで斜めに切ってビニール袋に入れます。
2、みょうがは厚み3mmぐらいに切りビニール袋に入れます。
3、昆布はハサミでカットして刻み昆布にしました
 (※そのまま入れても美味しいです)

4、A)塩小さじ1をビニール袋に入れ優しく塩を全体にまぶします。

5、ボウルを2つ用意してボウルに空気を抜いて口を閉じたビニール袋を入れます。
もう一つのボウルに水を入れて重石の代わりにして5分置きます。
*(ボウルの水量は1000ccでした)
6、5分が経ち野菜がしんなりしたので袋の外から野菜をもみ込みます。
7、さらに10分重石をして置きます。

8、灰汁と水分が出ているので搾って捨てます。特になすは灰汁が強いです。

9、分量の調味料を入れて《味付け》をします。
  直ぐ食べれますが30分~半日ほど冷蔵庫で味を馴染ませると
  一層美味しく召し上がれます。

今回は(なすときゅうり)に色鮮やかで風味も良い(みょうが)をアクセントに合わせましたが生姜に変えても美味しいです。

Yutaka’s cook book
@柚鷹の料理帖

#早い #野菜 #おいしい

野菜 簡単レシピカテゴリの最新記事