【3日分まとめて!下味冷凍&野菜の冷凍ストック術 vol.4】1汁1菜のスピード献立レシピ集♪

【3日分まとめて!下味冷凍&野菜の冷凍ストック術 vol.4】1汁1菜のスピード献立レシピ集♪

毎日の献立づくりが楽になる♪下味冷凍テクを駆使した、3日分のおかずレシピ集!
メインおかずは下味冷凍で!さらに、あまった野菜の冷凍ストック方法もお伝えします。

動画の後半には、下味冷凍おかずがメインの1汁1菜の献立レシピも紹介していますので、ぜひ最後までみてくださいね!

***

◆毎日レシピをご紹介!「macaroni」チャンネル登録はこちら
https://bit.ly/3cSls3M​

macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデアが満載!

===

【macaroni料理家 らみー考案】
https://www.instagram.com/ramie_yummy…

<目次>
0:00 オープニング
0:10 みそ肉だね
0:48 鮭のレモンしょうゆ漬け
2:26 甘酢チキン
3:38 れんこんの冷凍保存
4:54 パプリカの冷凍保存
5:44 しめじの冷凍保存
6:20 ピーマンの肉詰め&れんこんのごまみそ汁定食
8:20 鮭のレモンしょうゆ焼き&パプリカコンソメスープ定食
9:45 チキンの甘酢あん&しめじと卵の中華スープ定食

***

◆購入した食材はこちら◆
・合挽き肉 250g
・ピーマン 7個
・鮭 2切れ
・国産レモン 1個
・鶏もも肉 1枚(300g)
・れんこん 300g
・しめじ  1パック
・パプリカ 1個

◆詳しい作り方はこちら◆

【みそ肉だね】
<材料>
・合挽き肉 250g
・合わせみそ 小さじ2杯
・しょうゆ 小さじ1杯
・みりん  小さじ2杯
・マヨネーズ 小さじ2杯
・パン粉   大さじ1杯
解凍後
・ピーマン 4個
・薄力粉 適量
・サラダ油 小さじ2杯
<作り方>
1. ジッパー付き保存袋に全ての材料を入れてよく揉み込みます。
2. 平らにならして空気を抜き、口を閉じます。バットにのせ、冷凍庫で保存します。※保存期間は冷凍庫で2週間を目安にお早めにお召し上がりください。
3. 冷蔵庫で半日解凍します。
4. ピーマンは種とヘタを取り除き、半分にします。ピーマンの内側に小麦粉を薄くまぶし、先端を切った肉だねを絞ります。
5. フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、肉だねの面を下にして並べ入れます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱中火で7〜8分ほど蒸し焼きにして完成です。
<ポイント>
・肉だねはそのまま焼いてハンバーグにしたり、野菜と一緒に炒めて使えます。

【鮭のレモンしょうゆ漬け】
<材料>
・鮭 2切れ
・国産レモン 1個
・にんにく(すりおろし)小さじ1/2杯
・しょうゆ 小さじ1/2杯
・みりん 小さじ1杯
・オリーブオイル 大さじ1杯
解凍後
・パセリ
<作り方>
1. 鮭に塩を塩をふって冷蔵庫に入れて10分ほど置き、ペーパータオルで水気をふきます。
2. レモンは塩(分量外)でよくこすり水で洗います。半分は輪切りして、残りは絞果汁を絞ります。
3.ジッパー付き保存袋に調味料を入れて混ぜ合わせます。
2. 塩鮭、輪切りにしたレモンを加えて軽く揉み込みます。
3.平らにならして空気を抜き、口を閉じます。バットにのせ、冷凍庫で保存します。※保存期間は冷凍庫で2週間を目安にお早めにお召し上がりください。
4. 冷蔵庫で半日解凍します。
5.フライパンにに鮭を入れて焼きます。レモンと残った調味料を加えて煮詰めます完成です。お好みでパセリをふって完成です。

【甘酢チキン】
<材料>
・鶏もも肉 1枚(300g)
・ピーマン 1個
・れんこん 100g
・しめじ 30g
・パプリカ 30g
・a. 酒 大さじ2杯
・a. みりん 大さじ1杯
・a. 酢 大さじ2杯
・a. 砂糖 大さじ1杯
・a. しょうゆ 大さじ2杯
解凍後
・ごま油 大さじ1杯
・片栗粉 適量
<作り方>
1. 鶏もも肉はひと口大に切ります。
2.ジッパー付き保存袋に①、(a) の調味料を入れます。
3. 薄切りにしたれんこん、しいたけ、乱切りにしたパプリカ、ピーマンを加えます。
4.平らにならして空気を抜き、口を閉じます。バットにのせ、冷凍庫で保存します。※保存期間は冷凍庫で2週間を目安にお早めにお召し上がりください。
5. 冷蔵庫で半日解凍します。
ジッパー付き保存袋から鶏もも肉を取り出して、片栗粉(適量)をまぶします。フライパンにごま油を引き中火で熱し鶏肉を焼きます。袋に残った調味料、野菜を加えて煮詰めて完成です。

【れんこんのごまみそスープ】
<材料>
・冷凍れんこん 100g
・白すりごま 大さじ1杯
・水 400cc
・だしの素 小さじ2杯
・合わせみそ 大さじ1杯
<作り方>
1.冷凍れんこんをスライスします。鍋にれんこん、水、だしの素を入れて中火で沸騰させます。
2.白いりごまを加えて合わせみそを溶いて完成です。

【パプリカコンソメスープ】
<材料>
・冷凍パプリカ
・コンソメ 小さじ2杯
・水 400cc
・黒こしょう 少々
・バター 10g
<作り方>
1.鍋にバターを入れて中火で熱し、冷凍パプリカを炒めます。
2. 水、コンソメを加えて沸騰させます。
3.黒こしょうを加えて完成です。

【しめじと卵の中華スープ】
<材料>
・冷凍しめじ 適量
・鶏ガラスープの素 小さじ2杯
・水 400cc
・塩 少々
・こしょう 少々
・卵 1個
<作り方>
1.冷凍しめじ、水、鶏ガラスープを鍋に入れて沸騰させます
2.塩、こしょうで味を整えます
3.溶き卵を流し入れて完成です

***

\下味冷凍シリーズ他にもあるよ♪/
【vol. 1 鶏むね唐揚げ・ぶりの照り焼き・豚つくね編】

【vol.2 豚こまプルコギ・ あじのカレー竜田揚げ・ねぎ塩チキン編】

【vol3. ハニーマスタードチキン・さばのみそ煮・スタミナ豚丼編】

◆チャンネル紹介◆
macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

時々ずぼら、時々はていねいに。
忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_news

#macaroni
#レシピ
#下味冷凍

野菜 ずぼらレシピカテゴリの最新記事