新じゃが芋と新玉ねぎの甘辛煮 ~春野菜あれこれレシピ ~

新じゃが芋と新玉ねぎの甘辛煮 ~春野菜あれこれレシピ ~

新じゃが芋と新玉ねぎの甘辛煮

〇ポイント
●ごま油で炒め野菜にコクを出す
●新じゃが芋は皮が柔らかいので皮付きのまま煮る
●醤油を後から加えることで風味を残し、塩分を控えられる

〇分量
分量:(2人前)

豚ミンチ…200g
新玉ネギ…200g 
新ジャガイモ…150g
ニンジン…50g
スナップエンドウ…6個
ごま油…大さじ2
だし…200ml 
酒…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ2
濃口醤油…大さじ3

〇作り方
① 新じゃが芋は皮つきのままきれいに洗って、くし形に切る
② 新玉ねぎは1㎝幅に、にんじんは皮付きのままくし形に切る
③ スナップえんどうは筋を取って茹でる
④ フライパンにごま油を入れて熱し、豚ミンチを入れ、色が変わるまで炒める。
⑤ ④に①、②を入れて1分程度炒め、だし、酒、砂糖、みりんを入れて、炒め煮する。
⑥ ⑤に濃口醤油を入れて煮含める。
⑦ ⑥にスナップエンドウを混ぜてお皿に盛り付ければ完成

https://tv.rcc.jp/imanama-cook/kakizaki/entry-20913.html

野菜 レシピカテゴリの最新記事