ベランダ菜園の野菜で♪ 簡単レシピ4選

ベランダ菜園の野菜で♪ 簡単レシピ4選

ぜひ作ってみてくださいね!

00:08 ハートのアボカドサラダ
00:40 お花の飾り寿司
02:08 えびとほうれん草のクリームパスタ
03:14 天丼

ハートのアボカドサラダ
2人分

材料:
アボカド 1個
ミニトマト(4等分に切る)5個
ブラックオリーブ(スライス)大さじ1
モッツアレラチーズ(1cm角切り)100g
ベビーリーフ ひとつかみ
塩コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ2

■ドレッシング
バルサミコ酢 大さじ2
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
砂糖 小さじ1/3
オリーブオイル 大さじ4

作り方:
1.ドレッシングを作る。ボウルにオリーブオイル以外の材料をすべて入れ、泡立て器でよく混ぜる。オリーブオイルを大さじ1ずつ加えて都度よく混ぜ、とろみがつくまでしっかりと乳化させる。

2.別のボウルにモッツァレラチーズ、ミニトマト、ブラックオリーブ、ベビーリーフを入れ、オリーブオイルをまわしかけて塩コショウをふり、よく混ぜ合わせる。

3.アボカドは縦半分に切って種を取り出し、皮をむく。横向きに置いて薄くスライスし、皿の上で少しずつずらして並べ、ハート型を作る。

4.(3)の中心に(2)を入れたら、完成!食べる直前に(1)のドレッシングをかける。

===

お花の飾り寿司
1人分

材料:
ご飯 1合分(330g)

■合わせ酢
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2

白ごま 大さじ1/2
辛子明太子(ほぐす)1腹分
のり 2枚(1枚は6等分、1枚は2等分、その半分を縦2等分)
きゅうり(棒状に切る) 1/3本

チーズかまぼこ 1本

作り方
1.酢飯を作る。合わせ酢の材料を全てボウルに入れ、砂糖が溶けるまで混ぜたら温かいご飯に回し入れ、切るように混ぜる。

2.酢飯を2等分にして、片方には白ごまを、もう片方には辛子明太子を入れてよく混ぜる。

3.お花の花びらのパーツを作る。巻き簾に6等分にカットしたのりを置き、手前側に辛子明太子を混ぜた酢飯を細長くのせて巻く。これを5本分作る。

4.お花を作る。巻き簾に(3)をのせ、中心にチーズかまぼこがくるようにする。

5.巻き簾を回しながら、花びらの間にきゅうりを入れる。

6.巻き簾を回し、縦2等分にカットしたのりの残りで帯をするように花のパーツをまとめる。

7.1/2等分にカットしたのりにごまを混ぜた酢飯をのせる。(1)をのせて巻き簾で巻き、好みのサイズに切り分けたら、完成!

===

えびとほうれん草のクリームパスタ
4人分

材料:
えび(殻をむいて背わたを取る)450g
バター 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
にんにく(みじん切り)2片
塩 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/2

チキンスープ 360ml
牛乳 360ml
フェットチーネ 230g
ほうれん草 120g
塩 小さじ1/2
コショウ 小さじ1/2
イタリアンシーズニング 小さじ1/2
パルメザンチーズ 25g

作り方
1. 鍋にバター、オリーブオイル、にんにく、えびを入れ、塩・コショウをふって焼く。えびの色が変わったらうら返して両面を焼き、皿などに取り出しておく。

2. そのままの鍋にチキンスープ、牛乳、フェットチーネを入れ、時々混ぜながら10分煮る。

3. フェットチーネがアルデンテに仕上がったらほうれん草を加え、塩・コショウ、イタリアンシーズニング、パルメザンチーズを加えて味を調える。

4.(1)のえびを鍋に戻し入れてひと混ぜしたら皿に盛る。パルメザンチーズをかけたら、完成!

===

天丼
2人分

材料:
■天ぷら衣
薄力粉 120g
冷水 120ml
卵 1個

■天ぷら
えび 4尾
ピーマン(半分に切る) 1本
なす(半分に切る) 1本
かぼちゃ(薄切り) 2枚

■かき揚げ
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
人参(細切り) 1/2本
三つ葉 30g
桜えび 15g
薄力粉 大さじ2

揚げ油 適量

■たれ
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ5

ごはん 500g

作り方
1. えびは尾を残して殻と剣先をむき、尾の先を切って、包丁の先で汚れをしごき出す。塩(分量外)を少々ふっておく。

2. 衣を作る。ボウルに卵を入れて、白身のコシを切るようによく溶きほぐす。薄力粉と冷水を加えて混ぜ、少し粉が残る程度で混ぜるのをやめる。冷蔵庫に入れて冷やしておく。

3. 天ぷらを作る。えび、ピーマン、なす、かぼちゃに薄力粉をまぶし、余分な粉ははらう。衣をまとわせたら180℃の揚げ油に入れ、浮いてくるまで揚げたら、紙などにとって油を切る。

4. かき揚げを作る。玉ねぎ、人参、三つ葉、桜えびに薄力粉をまぶし、お玉2杯弱の衣と混ぜ合わせる。170℃の揚げ油に入れ、かき揚げの真ん中を箸で突き刺し平たい形に整える。固まってきたら裏返し、両面がカリッと揚がったら紙などにとって油を切る。

5. たれを作る。しょうゆ、砂糖、みりんをフライパンに入れて、とろみがつくまで中火で2分ほど煮詰める。

6. 丼にごはんをよそい、かき揚げと天ぷらをのせる。たれをかけたら、完成!

野菜 簡単レシピカテゴリの最新記事