料理リレー

料理リレー

「料理リレー」
料理家 脇雅世先生が始められた料理リレー。
ーー世界中が危機感であふれている毎日です。今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理でつながる事ができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。(3月29日 脇雅世先生のInstagram投稿より)ーー
私は江戸東京野菜コンシェルジュの先輩 木村えり子さんからバトンを受け取りました。みなさんの料理リレーを拝見していますと、これも作ってみたい、あれも作ってみたいとおうちごはんが楽しくなるものばかりです♪こんな素敵な企画に私も参加させて頂き、大変光栄です!バトンを繋いでくださり、ありがとうございました。
私が紹介させて頂きます料理はやっぱり・・巻寿司!
「ほうれん草と油揚げの巻寿司」です。
今、小中学校休校により、たくさんの食材が行き場をなくしていると聞きます。今回、使わせて頂きましたほうれん草もその一つ。
長野県の五味農園さんのほうれん草。畑には見渡す限りのほうれん草たち、100キロ単位で栽培されているそうです。コロナの影響であらゆるものが滞ってしまっても、作物の成長は待ってくれませんものね。ニュースやSNSで目にする給食救出食材や新型コロナの影響で行き場をなくした食材たち。みんなで美味しく活用したいですね!私はポケットマルシェで探して購入してますよ♪
https://poke-m.com/
******
「ほうれん草と油揚げの巻寿司」2本分(家族3〜4人分位の量です)
☆すし飯 170g×2
☆全形海苔 2枚
☆ほうれん草 4束くらい(150〜160g)
☆油揚げ 2枚
☆醤油・砂糖
*******

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事