【長崎県🌷】長崎ちゃんぽんを作ってみよう。〜47都道府県の郷土料理〜【ちゃんぽんスープレシピ】#3

【長崎県🌷】長崎ちゃんぽんを作ってみよう。〜47都道府県の郷土料理〜【ちゃんぽんスープレシピ】#3

こんにちは、めぐみんです( ^ω^ )⭐
今日は「めぐみんの心尽しごはん」より「ちゃんぽん」をお届けします。

47都道府県の郷土料理▶▶
日本のおいしいものを作りながら学び、そしてみなさんにシェアする動画です◎
長崎ちゃんぽんは「長崎県」の郷土料理になります!

◆今回使用したちゃんぽんの商品名👇
ちゃんぽん麺:五島製麺 長崎ちゃんぽん2食入(スープ付)
かまぼこ:杉永蒲鉾 ちゃんぽん皿うどん用かまぼこ

◆ちゃんぽんとは?
ちゃんぽんの言葉の意味は、「様々なものを混ぜる、混ぜたもの」です。沖縄料理の「ゴーヤチャンプルー」も同じ混ぜたという意味がありますね◎
また、長崎だけではなく、ちゃんぽんという料理は日本各地にあります。

▶▶では長崎ちゃんぽんとは?🤔
長崎ちゃんぽんの特徴としてあげられるのは、麺の製造過程にあります。中華麺などは麺を製造するに使用するかん水ですが、長崎ちゃんぽんは「唐灰汁(とうあく)」という、独自のかんすいが用いられます。(唐灰汁:炭酸ナトリウム、炭酸カリウムを配合したもの)
また、長崎ちゃんぽんといっても、地域によってその作り方や食材は異なります!これは知らない方も多いのではないでしょうか!
以下は、「長崎3大ちゃんぽん」として広く知られているようです◎

・長崎ちゃんぽん(長崎市)
誕生は明治!老舗の中華料理店「四海楼」のご亭主・陳さんが中国人留学生のために考案したことが始まり。鶏ガラ・豚骨を使った濃厚なスープ。
・小浜ちゃんぽん(雲仙市)
橘湾に面する「小浜温泉」エリアに長崎市のちゃんぽんが上陸。橘湾からの海鮮をたっぷり乗せ、スープもあっさり系の和風だしが主流、そして具の中央に生卵を落とす。
・平戸ちゃんぽん(平戸市)
地元でとれる新鮮な海の幸とたっぷりの野菜、そして島内の製麺所特製の極太ちゃんぽん麺を合わせる。スープに鶏ガラと「あご(とびうお)」からとっただしが使われている。

おうちで鶏ガラや豚骨の出汁を取るのは、なかなか難しいので、
身近な調味料で作ってみました!ぜひおうちで作ってみて下さい♪

きょうのごはんは…☁︎
 ・長崎ちゃんぽん
 ・ブロッコリーの和え物
 ・りんご
byめぐみん

◆量 2人分
◆時間 00:45

▽道具
包丁
まな板
まな板(肉・魚用)
バット
ボウル

▽長崎ちゃんぽんの食材
豚ロース薄切り肉 120g
バナメイエビ 8尾
ボイルイカ 80g
キャベツ 大2枚くらい
タマネギ 1/4個
小ネギ 2本
ニンジン 1/6本
もやし 1/4袋
キクラゲ(乾) 2g
かまぼこ 80g
サラダ油 大さじ1
塩コショウ 少々
ちゃんぽん麺 2食分
ごま油 小さじ1

▽長崎ちゃんぽんのスープの食材
水 600ml
ウェイパー 小さじ1強
和風顆粒だし 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ2
濃口醤油 大さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/2
ガーリックパウダー 小さじ1/4
コショウ 少々
牛乳 180ml
ごま油 小さじ1

▽ちゃんぽんスープの手順
1. 鍋に牛乳以外の材料をすべて入れてひと煮立ちさせる。最後に牛乳とごま油を入れて合わせる。

▽長崎ちゃんぽんの手順
1. 豚肉は、4cm幅くらいに切る。
2. エビは殻と尾、背わたを取り除く。
3. キャベツのザク切り、タマネギは薄切り、小ネギは斜め切り、ニンジンは千切りにする。もやしはひげ根をとる。
4. キクラゲは水で戻しておき、千切りにする。
5. 中華鍋にサラダ油を熱し、豚肉、エビとイカをそれぞれを炒めて一旦取り出す。ニンジン、タマネギの順で加えてしんなりしたら、キャベツ、かまぼこ、キクラゲを加え炒める。そこに豚肉、エビ、イカを戻し、もやしと小ネギを加えて炒め合わせる。
6. 5に「ちゃんぽんスープの手順」で作ったスープを加えてひと煮立ちさせる。
7. 器にごま油を小さじ1/2ずつ入れておく。ちゃんぽん麺を袋の表示時間通りに茹でたら、水気を切って器に入れてごま油で和える。上から6のスープと具材を盛り付けながら入れる。

◇動画内で使っている調理器具
カセットコンロ
https://amzn.to/2KmV0Bf
包丁
https://amzn.to/2PURUJM
まな板
http://amzn.to/2ptmIUO
まな板(肉・魚用)
http://amzn.to/2GRWaEm
ボウル
http://amzn.to/2GSqZJ5

https://amzn.to/2JzImyK

私たちは、おいしい・たのしい・おもてなしを配信してる食のメディアです🎉
作ったり行ったりしたら #partykitchen を付けて教えてね😋
いいね!やコメントをいただけると、すごく嬉しいです😉👍リクエストもお待ちしてます🍊

チャンネル登録はこちらから!
Please subscribe to my channnel! And if you like it, please thumbs up!
http://ur2.link/KiYz

◎めぐみんインスタ
https://www.instagram.com/megmin_pk8/
プライベートで食べたご飯などを中心にあげてます♪
◎めぐみんツイッター
https://twitter.com/megmin_pk8
料理や食べ物以外のことも気軽につぶやいています♪

☆Moreish
https://ry627.app.goo.gl/4GEr
グッズの購入はこちら!
☆Web

トップページ


☆Instagram
https://www.instagram.com/partykitchen_jpn/
☆Twitter

☆Facebook
https://www.facebook.com/PartyKitchenJPN
☆LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40cgy1724e

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事