【ためしてガッテン流もやし炒めのレシピで】弱火で超シャキシャキ!絶品野菜炒めの作り方

【ためしてガッテン流もやし炒めのレシピで】弱火で超シャキシャキ!絶品野菜炒めの作り方

NHKためしてガッテン!時代に話題になっていた『もやし炒め(野菜炒め)』のレシピを参考に、試行錯誤して美味しい作り方を考えました。

強火でさっと炒めるイメージのあるモヤシ炒めですが、弱火でじっくり炒めることで水っぽくならず超シャキシャキに仕上がるレシピです。

簡単にできて美味しいのでおすすめですよー!
本当にびっくりするくらいシャキシャキになります。

ガッテンでは炒める時間は8~9分、という紹介だったのですが我が家のフライパン+コンロだと14分がちょうどよかったです。
各ご家庭で使いのものによって変わると思うので、10分前後という表記にしています。

またにんじん、キャベツなどは湯通しせずに炒めると火通りがもやしと均一にならなかったため別で下ごしらえしています。
湯通ししておくだけで、その後火通りはそれほど気にせず、もやしの食感だけで決められるのでおすすめです。

【材料】
市販のミックス野菜セットなら1袋 220~250g前後
※自分で用意する場合は
もやし 200g
にんじん 20g
キャベツなど 30g くらいです。
顆粒中華鶏がらスープの素 小さじ1
こしょう 少々
ごま油 大さじ1

野菜の量によって味付けは調節してください。

もう1つ、塩分による浸透圧で水気が出てくるというレシピが2020年のガッテン!で話題になりました。
そのレシピによると先にもやし以外の食材を炒め合わせ、味付けまでする。
もやしは別で炒めて最後に先に炒めた野菜炒めと混ぜ合わせる、という方法です。

興味のある方は試してみてください^^

詳しいレシピはブログでもご紹介しています。
ブログはキャベツ入りで作っています。
是非ご覧ください。
▽https://hamsonic.net/kinsuma-yasaiitame/

その他、SNSでも発信中です♪
▼Twitter

▼Instagram
https://www.instagram.com/lifenetaccount/

いいね!や、チャンネル登録もぜひよろしくお願いします♪

野菜 時短レシピカテゴリの最新記事