【ズボラ焼売(シュウマイ)】包まず、電子レンジで超簡単な焼売の作り方

【ズボラ焼売(シュウマイ)】包まず、電子レンジで超簡単な焼売の作り方

【ズボラ焼売(シュウマイ)】包まず、電子レンジ超簡単な焼売の作り方
《材料》約14個分(餡は1個約35g)
□餡の材料
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 1/2個(100g)
椎茸 4枚(80g)
おろし生姜 小さじ2
おろしニンニク 小さじ1

□餡の味付け調味料
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々
片栗粉 大さじ1
ごま油 小さじ1

キャベツ 1/8個(付け合わせ。200g)

焼売の皮 約14枚
焼売の皮を濡らす水 適量

醤油 適量
からし 適量

《作り方》
①玉ねぎと椎茸をみじん切りに切る。(シュウマイの具)
キャベツは刻んでおく。(こちらは付け合わせ。細かくなくてOK)
※椎茸の軸も食べられるので、先の固い部分だけ削り取ってみじん切りにして下さい。

②豚ひき肉に、①の玉ねぎと椎茸とおろし生姜、おろしニンニク、[餡の味付け調味料]を全て加えてよく混ぜ合わせる。
◾️洗い物を減らす為に、袋で揉んで混ぜても良いですね!

③耐熱のお皿に刻んだキャベツを敷き、②のシュウマイの餡(1個約35g、約14個分)を丸めて、間隔をあけて並べる。
※電子レンジに入る大きさを考え、2皿に分けて作りました。

シュウマイの餡の上に、水にくぐらせて濡らしたシュウマイの皮を乗せ、指で形を整える。
※シュウマイの皮を必ず水にくぐらせて濡らして下さい!濡らしていないとキッチンペーパーとくっ付いてしまうので注意!
※シュウマイの皮が無ければ、餃子の皮でも出来ます。シュウマイの皮より厚いので食べ応えがありますが、乾くと固くなるので注意!

④水で濡らしたキッチンペーパーをかけ、ふんわりとラップをして500wの電子レンジで6分加熱する。
ラップをしたまま2分蒸らす。
※600wの場合は5分加熱して下さい。
※加熱が足りなければ、30秒ずつ様子を見ながら加熱して下さい。

⑤からしと醤油を添えてお召し上がり下さい!

【ポイント】
1.餡の上に濡らしたシュウマイの皮を乗せるだけなので、包まず簡単にシュウマイを作る事が出来ます。

2.シュウマイの皮を水にくぐらせる事で、皮が固くなるのを防ぐ。

3.下に敷いたキャベツが肉汁を吸って美味しくなります!

【タグ】
#簡単シュウマイ
#電子レンジレシピ
#焼売
#シューマイ
#ずぼら料理
#料理
#shorts

【レシピ集(写真付き)】
今まで作った料理のレシピを手順写真付きで分かりやすくまとめました!

詳しくはコチラ↓
https://note.com/eiji_cook

野菜 ずぼらレシピカテゴリの最新記事