「おいしいものには理由がある」おかわり!ゲストは作家・料理家の樋口直哉さん 戦後日本の食文化が25年ごとに変わり次のキーワードはローカルフード。

「おいしいものには理由がある」おかわり!ゲストは作家・料理家の樋口直哉さん 戦後日本の食文化が25年ごとに変わり次のキーワードはローカルフード。

遠忠食品TOKYO PREMIUM xメイドイン東京の会第9回目のテーマは、「おいしいものには理由がある〜 次の25年は郷土料理が熱くなる!〜」。

「おいしいものには理由がある」の著者でもある樋口直哉さんをゲストにお招きし、遠忠食品三代目宮島代表と、東京産食材、そして東京の食の魅力を深掘ります。

樋口直哉さんは、遠忠食品のyoutubeで遠忠食品の商品を使った料理レシピを動画で紹介しています。佃煮を調味料として使った「海苔香る鶏唐げ」や、柚子胡椒を使った「ブロッコリーのピリ辛ゆず胡椒パスタ」など、ちょっとの工夫でおいしい料理ができるコツが詰まっていて、とても人気です。これには、遠忠食品の商品ならではのポイントも詰まっているそうです。

「おいしいものには理由がある」その理由を聞いていきましょう。
また、「次の25年は郷土料理が熱くなる」についても、メイドイン東京の会代表でもある宮島さんと語ります。

【ゲストプロフィール】
料理家・作家 樋口直哉  
服部栄養専門学校卒業後、料理教室勤務や出張料理人などを経て、2005年『さよならアメリカ』で群像新人文学賞を受賞し、デビュー。同作は芥川賞候補になる。作家として作品を発表する一方、全国の食品メーカー、生産現場の取材記事を執筆。料理家としても活動し、地域食材を活用したメニュー開発なども手がける。
主な著書として小説『大人ドロップ』(2014年映画化)『スープの国のお姫様』、ノンフィクション『おいしいものには理由がある』、料理本『新しい料理の教科書』などがある。
遠忠食品のyoutubeにて、遠忠食品の商品(佃煮やゆず胡椒など)を使った料理レシピを動画で紹介している。

ライブ配信中に紹介している動画は以下のURLからご覧いただけます。

(1)樋口さん著書『おいしいものには理由がある』に関連した取材先

遠忠食品:海苔佃煮(約5分)

下仁田納豆:経木納豆(約3分)

トリイソース:ソース(約2分)

松田のマヨネーズ:マヨネーズ(2分)

梅鉢屋:野菜の砂糖漬け(約3分)

(2)遠忠食品のレシピご紹介
◆ 江戸前海苔佃煮
海苔香る唐揚げ(1分)

海苔と柚子こしょうのクリームペンネ(1分)

炙り海苔佃煮チーズトースト(約2分)

生海苔佃煮と豆腐のポタージュ(約2分)

◆ 東京都産柚子こしょう
柚子こしょうグリーンカレー(約3分)

柚子こしょうのブロッコリーパスタ(約2分)

◆ 一番摘み海苔佃煮
ステーキ:海苔佃煮と焦がしバターのソース

◆ くきわかめ
鯛のくきわかめ和え(約4分)

◆ 柳久保小麦
パンケーキ(約3分)

どらやき(約4分)

◆ 昆布
カジキのソテー昆布佃煮ソース(約4分)

昆布佃煮とりんごのタルティーヌ(約2分)

遠忠食品のSNSもぜひフォローください。
Facebook: https://www.facebook.com/enchu.store
Instagram: https://www.instagram.com/enchu_foods/

_________________

”遠忠食品TOKYO PREMIUM”とは
遠忠食品では「産地とともにおいしいものづくり」をしたい。
そう考え、直接産地を訪問し、生産者の想いを商品にのせ、テーブルにお届けしています。
そして、「江戸前・東京の産地を大事にしたい。」
その想いから、江戸前・東京産の商品づくりにも取り組んでおり、
それらが「 TOKYO Premiumシリーズ」です。

東京の食料自給率は1%未満ですが、すばらしい生産者とキラリと輝く食材があります。
産地に直接足を運び、産地の空気と生産者の工夫と苦労を知り、お客さまと共有して、お互いに支え合う関係を築きたい。
そのために、素材の味をたいせつに活かした商品つくりと
それを伝える場所つくりを大切にしています。
詳しくはこちらからぜひご覧ください。

。o○.。o●.。o○.。o○.。o○.。o○.。o●
本プロフジェクトをはじめるにあたり、遠忠食品宮島社長の想いがあります。
「産地・生産者とともに 循環を育もう。
産地に行ってみる。
イベントに参加する
そして選んで食べることも大切な関わり方です。」

。o○.。o●.。o○.。o○.。o○.。o○.。o●

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事