2023年1月29日(日)大盛況で開催中!第20回葛飾区認定製品販売会「かつしかミライテラス」ぜひ会場へお越しください!

2023年1月29日(日)大盛況で開催中!第20回葛飾区認定製品販売会「かつしかミライテラス」ぜひ会場へお越しください!

1月29日(日)大盛況で開催中!
第20回葛飾区認定製品販売会
「かつしかミライテラス」

ぜひ会場へ!

★約60秒のショート動画はこちら♪

まいぷれ葛飾YouTubeチャンネル

令和5年1月29日開催!作り手のさまざまな工夫や熱意が込められた“メイド・イン・葛飾”の製品が一堂に集結!実演や体験イベントを通じて、職人の技やこだわりに触れることができる体験型販売会!

【来場されるお客様へのお願い】
・マスクの着用及び会場入り口において実施する手指の消毒にご協力ください。
・発熱がある場合は、ご来場をお控えください。
・入場制限を設ける場合がありますので、ご理解のほどお願いします。

開催日
令和5年1月29日(日)

時間
午前10時から午後4時まで

会場
テクノプラザかつしか

対象
どなたでも

事前申込
不要

交通アクセス
京成電鉄 青砥駅から徒歩12分
バスでお越しの場合は
京成バス[新小53]テクノプラザかつしか下車
都営バス[草39]亀有新道入口下車

お問い合わせ
商工振興課商業振興係
葛飾区青戸7-2-1 テクノプラザかつしか2階
電話:03-3838-5559

出品商品・出店者について

★葛飾ブランド 葛飾町工場物語
 葛飾区内の製造業が持つ優れた製品・技術を「葛飾町工場物語」と認定し、エピソードとともにご紹介しています。

1 株式会社杉野ゴム化学工業所
 柔らかいシリコーンゴムになるシリコンゴム粘土「ラバー君」を使ったブローチ、ストラップ制作が簡単にできる体験コーナーとカラフルなシリコーンゴム製ブローチ販売や家具の前下に挟み込むだけで地震時家具の転倒を防止できる優れもの「地震耐蔵」展示販売。

2 有限会社精工パッキング
 1961年創業。葛飾区高砂で60年ビクトリア型抜き加工専門の工場として経営。主に両面テープ・樹脂・ゴム・不織布などの加工が多いですが刃型で打ち抜けるものであればどんなものでも加工いたします。最近ではテレビや新聞にも取り上げられている世界で一番細い輪ゴムが注目されています。クラウドファンディングへの挑戦や地域活性事業など町工場の枠組みを超えた取り組みにも調整しています。

3 有限会社坪川製箱所
 パッケージの中に防災用品が収納され枕として使用。避難所での枕がない不便を解消。西日本豪雨 岡山県真備町 台風19号、葛飾区内の避難所で実際に使用しています。

4 有限会社長沢ベルト工業
 あくまでも本革を主役として快適なベルトは作れないか研究を重ね、全てに本革を使用した革自体が伸縮する技術「3層ストレッチ構造」を独自に開発しました。中心部分には袋織ゴムという反発性に優れる芯材を使用し、表・裏面には選び抜いた最高級の本革を使用。上質でしっかりしていながらも柔らかさも併せ持つ素材をベルトづくりで培った経験によりチョイス。その結果腹部の圧迫により最大8cmもの伸縮幅を達成しました。「装着していることを忘れてしまう」程の快適なベルト≪寛ぎ究極リラックスレザーベルト≫が完成しました。

5 ワタナベ食品株式会社
 旭カレールウの販売を致します。
 お子様からご高齢の方まで楽しんでいただけるカレールウをご用意しております。
 かつしかで作るカレールウをこの機会に是非、お試し下さい。
 美味しいカレーレシピもございます。様々な料理でお楽しみ下さい。

6 株式会社大一アルミニウム製作所
 大一アルミニウム製作所は、1952年の創業以来、アルミ製の家庭用品を中心に数々の製品製造に携わってまいりました。今日における我が国の市場には、中国をはじめとする海外からの輸入製品があふれるなか、弊社は創業の地、東京都葛飾区にて地道にもの作りに取り組んでおります。日本人にはとてもなじみ深い素材であるアルミニウムに新たな息吹を与え、製品として市場に送り出すことを使命としております。

★伝統工芸品
 今なお江戸・明治時代以来の伝統的な技を継承する職人の業。それが「葛飾区伝統工芸品」です。

1 きもの染色工房“ひょ”
 きなりの麻地にお好きなモチーフを一筆一筆でお描きします。UVカットもしてあります。どうぞご注文を。

2 松井形紙店
 伊勢形紙 手拭い、布巾

3 山川ベッ甲
 べっ甲の柔らかな手触りを生かし、手馴染み、使い勝手の良い製品に仕上げ、さまざまな場面でお使い頂けるようデザインいたしました。

4 有限会社印伝矢部
 東京で唯一裁断、漆付、製品まで一貫して行っている伝統工芸品であり、日本のブランドです。

5 菊和弘
 https://www.hasami.tv/

6 塩田彫刻店
 日本の伝統である木彫刻(欄間、仏具、神具)のほか、装飾技術を生かした根付け、壁掛け、アクセサリーなど、木のぬくもりを体感してみて下さい。

7 モノラボ
 伝統工芸の技術を生かし、様々な筆記具やそれまでにない雑貨類を製作しています。

★一店一品認定商品
 優れた新作商品を一店から一品。専門家等で構成された委員会で審査し、認定された商品です。

1 菓匠 岩月
 江戸時代から伝わる製法にこだわり、素材にこだわり、心をこめて手作りしています。

2 和菓子 くまがい
 葛飾に咲く菖蒲の花をイメージし、菖蒲の花を見に訪れた人と人との出会い、想いを込めて2枚の羽二重もちで2色のあんを合わせてみました。
 紫色で色づけした「紫菖蒲のごまあん」に「白菖蒲の紫芋あん」それぞれの羽二重もちとの調和をお楽しみ下さい。

3 和菓子 梅むら
 葛飾区一店一品に選ばれた「亀のたまご」をはじめ、素材にこだわりぬいたお菓子作りをしています。
 「いも羊かん」は生産者から直接仕入れたベニアズマを使用し、TVや雑誌などでも紹介されている年間通しての人気商品です。

4 マルヤストアー
 お肉屋さんのメンチカツ、コロッケを食して下さい。

5 森のケーキ屋どんぐり
 アイスとケーキの小さなお店
 1つ1つ丁寧に手作りしています。
 アイスは70円~焼き菓子も種類沢山
 月に3回の感謝DAYもありますので、お近くに来た際には、ぜひお寄り下さい。

★葛飾元気野菜
 23区の中で農業が存続している数少ない区の1つ葛飾区。できる限り農薬を減らした、安全で新鮮な野菜です。

1 JA東京スマイル葛飾元気野菜直売所
 採れたての新鮮野菜を販売しています。
 小松菜、大根、他冬野菜

★ものづくり体験

株式会社杉野ゴム化学工業所
シリコンゴム粘土「ラバー君」でお花のマイ・ブローチを作ろう(体験時間:10~15分/料金:500円/対象:4歳以下は保護者同伴)

きもの染色工房“ひょ”
ハンカチ色さし体験(体験時間:40分/料金:2,500円/対象:小学5年生以上)

松井形紙店
伊勢形紙布バッグ柄つけ体験(体験時間:30~40分/料金:1,000円/対象:小学3年生以上)

山川ベッ甲
根付つくり体験(体験時間:20分/料金:1,000円/対象:中学1年生以上)

https://katsushika.mypl.net/shop/00000356074/news?d=2468285

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事