【旬野菜レシピ】フレッシュトマトのパスタ(22.03.11)

【旬野菜レシピ】フレッシュトマトのパスタ(22.03.11)

とっとってmotto!3月11日発行号、24面に掲載している旬野菜レシピの動画です。今回は、これからおいしい時季を迎えるトマトを使ったパスタを作ります。トマトの甘みを生かしてシンプル調理!フレッシュ感を生かすために短時間で加熱します。加熱する時に減塩ポン酢を加えることで、だしのように優しいコクがプラス。トマトの甘みに合わせて塩やコショウの量を調節してください。スナップエンドウや菜の花を添えると春らしさがアップします。ぜひ挑戦してみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

#トマト
#実生ゆず減塩ぽん酢
#フレッシュトマトのパスタ

●調理時間
10分(パスタのゆで時間は除く)

●材料(2~3人分)
トマト       2個(300g)
実生ゆず減塩ぽん酢 大さじ1
オリーブオイル   大さじ2
塩         適量
こしょう      適量
ニンニク      1片
粉チーズ      大さじ2
パスタ       200g

パスタ用…水2L、塩小さじ2
好みでチャービル(ハーブ)

●作り方
1 トマトはヘタを取りざく切りにする。ニンニクは薄切りにする。

2 フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて弱火で加熱する。香りがたったら、ざく切りにしたトマトとポン酢を入れて弱めの中火で炒める。

3 トマトの皮がはがれてきたら、表示通りにゆでたパスタを入れ、味見をして塩で調節する。

4 器に盛り、粉チーズとこしょうを振り、好みでチャービルを添える。

●技ありポイント
・トマトの酸味が強い場合は、少し長めに煮てください。
・トマトの甘みに合わせて塩の量を調節してください。
・減塩のポン酢は優しくコクを出してくれるので、洋風料理にもぴったり。

●旬野菜
トマト

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事