これをやっておくと便利!やりくりおかずと時短になるレシピ

これをやっておくと便利!やりくりおかずと時短になるレシピ

コレをやっておくと便利𓎩
やりくりおかずと時短になる下ごしらえです

今回は時間もなかったので
作り置きおかずは少なめにして
時短になるような下ごしらえを作りました𓃟

☑︎ハッシュドビーフ
☑︎酢玉ねぎ
☑︎揚げナス
☑︎キャベツのみじん切り
☑︎豚こま肉のみじん切り
☑︎温野菜3種
☑︎鶏むね肉のソテー
☑︎ゆで卵
☑︎ささみ蒸し
を作りました

🥣ハッシュドビーフは
大量に作って小分けして、すぐに使わない時は冷凍保存します
・ビーフストロガノフ風
・オムハヤシ
・ハヤシグラタンに使いました

🥣酢玉ねぎは
健康に良いと言われてるから玉ねぎをたくさん買った時は作って冷蔵保存してます
・ブルスケッタ
・チキン南蛮
・温野菜のマヨサラダに使いました

🥣揚げナスは
揚げてから冷凍保存しておきます
・夏野菜の揚げ浸し
・揚げナスと鶏肉の煮浸しに使いました

🥣キャベツと豚肉のみじん切りは
FPで一気に大量にみじん切りにします
・餃子
・ミートソース
・お好み焼きに使いました

🥣温野菜3種は
レンコン、じゃがいも、人参を蒸して冷蔵保存します
・温野菜のマヨサラダ
・温野菜とエビのアヒージョに使いました

🥣鶏むね肉のソテーは
鶏むね肉をそぎ切りにして酒と塩で下味をつけてから衣をつけて
大量に3枚分を焼きました
たくさん作って小分けして冷凍しておきます
・照り焼きチキン丼
・チキン南蛮
・揚げナスと鶏肉の煮浸しに使いました

なるべく1度に多く下ごしらえをして
それを使ったメニューを考えるようにしてます
例えば…キャベツのみじん切り
わたしはFPの後片付けが面倒!
餃子が作りたいと思ってFPでキャベツをみじん切りにするなら
もっとたーくさんのキャベツをみじん切りにして
それが使えるメニューを考えながら献立を立てるようにしてます

何日か分の献立を立てるのって大変ですよね😔
いかに楽で、節約にもなり、少ない食材でも1週間を乗り切れるように
日々まだまだ勉強です

Instagram ↓
https://instagram.com/yur_rii

Ameba blog ↓
https://ameblo.jp/hinon5911/

#作り置き#つくりおき#作りおきおかず#作り置きおかず#お弁当#お弁当おかず#節約#節約料理#節約レシピ#常備菜#おうちごはん#おかず#家計#recipe#レシピ#やりくりおかず#やりくりレシピ#リメイク#リメイクレシピ#アレンジレシピ#冷凍おかず#小分け冷凍おかず #冷凍作り置き#自家製冷凍食品#冷凍常備菜#温野菜#キッチン#kitchen#時短レシピ#時短料理

野菜 時短レシピカテゴリの最新記事