めぐたまキッチン9 鶏のソップ炊きちゃんこ鍋

めぐたまキッチン9 鶏のソップ炊きちゃんこ鍋

▶写真集食堂 めぐたま http://megutama.com

めぐたまキッチン9 野菜の旨味を生かした 鶏のソップ炊きちゃんこ

ちゃんこ鍋は一度に簡易かつ大量に調理できるうえに、栄養のバランスが良く、材料を加熱しているために伝染病や寄生虫などの心配も少なく、鍋を囲むことで連帯感も生まれます。

新コロナの感染が広がる中で鍋をつつくのは敬遠されるが、ちゃんこは鍋にめいめいの箸をいれることなく、よそい分ければいいので、今の時期に向いています。

寒い時はこれ!簡単ちゃんこ鍋!!

<材料(4人分)>
鶏モモ肉 2枚 1つ300gくらい 食べやすい大きさに切る。
大根 4分の1  5ミリくらいのいちょう切り。
人参 小1本   半月切り
キャベツ(白菜) 4分の1個 ざく切り
ゴボウ 1本 大き目のささがきにして酢水にさらす。
椎茸 4つ 四つ切 
こんにゃく 半分 スプーンなどで掻き切って下茹でしておく。
えのき 1束 ほぐしておく
玉ねぎ 1個 半分にして、くし形に切る
長ねぎ 1本 斜めザク切り
厚揚げ 1枚 さっと湯を通して、8等分しておく
ニラ 半束 5センチくらいにザクザク切る

水   2000cc
醤油  130cc
酒   50cc
七味唐辛子 お好みで

酢 少々 (ゴボウのあく抜き用)

<作り方>
1、 材料を食べやすい大きさに切る。こんにゃくは下茹でする。ごぼうは酢水にさらす。
2、 鍋に水2000ccをはって、大根、人参、ゴボウ、玉ねぎを入れて、弱火で柔らかくなるまで煮る。
3、ニラ以外の材料を入れ、醤油130㏄加えて鶏に火が通るまで煮る。
4、味を調え、最後にニラを入れて、火を止めてニラを蒸す。ニラに火が通ったら出来上がり!
5、器に取り分け、好みで七味唐辛子などをかけて召し上がれ!

*「ソップ型」鶏ガラのように痩せた力士をいう。ソップは鶏ガラなどでとったスープのこと。
*「あんこ型」あんこうのようにまるまるとした力士。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映像:indo films

ロゴデザイン:小熊千佳子
サムネール写真:館野二朗
サムネールデザイン:塚田佳奈(ME&MIRACO)

出演:おかどめぐみこ。ときたま

めぐたまスタッフ:三木裕美、山口綾子

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事