【DAIGOも台所】ピーマンの肉詰め|ミンチで節約料理♪

【DAIGOも台所】ピーマンの肉詰め|ミンチで節約料理♪

安くて食べ応えある食材といえば、ミンチ。
特売日で買っておいたお肉のミンチを使って節約料理をつくりましょう♪

本日は「給料日前ミンチ大活躍レシピ」をご紹介!
定番メニューもちょっとしたアレンジでさらに美味しくしちゃいましょう♪

【ピーマンの肉詰め】
<材料(2人分)>
ピーマン 5個
玉ねぎ 50g
豚ひき肉 200g
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1
水 大さじ2

☆合わせ調味料
酒 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
水 小さじ2
ごま油 小さじ1/2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2

☆ひき肉の味つけ
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
しょうゆ 小さじ1/2
溶き卵 大さじ3
片栗粉 大さじ1 1/3

<作り方>
1.ピーマンは縦半分に切って種を取り、内側に片栗粉をつける。
玉ねぎはみじん切りにする。
2.合わせ調味料の酒、しょうゆ、砂糖、水、ごま油、にんにくのみじん切りを合わせる。
3.豚ひき肉にひき肉の味付けの塩、こしょう、しょうゆを加えて練り混ぜ、溶き卵を2回に分けて混ぜ合わせ、玉ねぎ、片栗粉を混ぜて10等分にしてピーマンに詰める。
4.フライパンに油を熱し、ピーマンを肉のほうから中火で焼き、両面が色づいたら水大さじ2を加え、蓋をして弱火で1分蒸し焼きにする。
5.強火にして2を2回に分けて加えてからめ、器に盛る。

🎵毎週月曜〜金曜13:30 ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送! 「 DAIGOも台所 」で紹介されたレシピです!🎵 他のレシピは番組HPで! https://onnela.asahi.co.jp/daidokoro

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事