秘密のソースが決め手!ヘルシーおつまみ♪卵蒸し/野菜たっぷりレシピ/Steamed Egg with Spinach

秘密のソースが決め手!ヘルシーおつまみ♪卵蒸し/野菜たっぷりレシピ/Steamed Egg with Spinach

ほうれん草一把分をたっぷり使い、スパム少々でコクをプラスした卵焼きならぬ卵蒸しです。少なめに作る場合は、半量でお試しください。蒸し器が無い場合はレンジでもOKです。レンジの場合は固まり方を見ながら何回かに分けて加熱するのがポイント。ご紹介したソースは、お豆腐や白身魚、鶏肉にかけても絶品です!

#ほうれん草 #スパム #脇屋友詞

■■ほうれん草の卵蒸し■■

《材料》
ほうれん草 1把
卵   6個
スパム 50g
海苔 適宜

■ソース
エシャロット 大2(玉ねぎ、ねぎでもOK)
生姜   大1/2
干し貝柱   大1/2
唐辛子   小1強
※すべてみじん切りにする
塩     小1/2
太白胡麻油   大4
酢     大2
醤油   少々

《調味料》
塩   少々
太白胡麻油 大2

小麦粉 大2

《作り方》
1.ほうれん草はざく切りにし、塩少々と太白胡麻油を加えた熱湯でさっとゆでる。軸を先入れ、時間差で葉を入れてふたをして30秒ゆでた後、氷水に取る。ペーパータオルで水分をしっかりふき取る。

2.卵をボウルに入れて溶きほぐし、5cm長さの棒状に切ったスパム、ほうれん草を加えて混ぜる。小麦粉をふり入れて混ぜ合わせる。

3.バットにラップを敷いて流し入れ、蒸気の上がった蒸し器で約15分蒸す。

4.蒸している間にソースを作る。
ボウルにエシャロット、生姜、干し貝柱、唐辛子を入れて混ぜる。
太白胡麻油をフライパンでうすく煙が出るくらいまで熱し、ボウルに加える。
よく混ぜて薬味の香りが立ってきたところで酢と醤油を加える。

5.蒸し上がった卵を好みの大きさに切り、海苔を帯のように巻く。立体感が出るように重ねて盛り付け、ソースを添えて完成!

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事