【旬野菜レシピ】黒田五寸にんじんのみそチヂミ(22.01.14)

【旬野菜レシピ】黒田五寸にんじんのみそチヂミ(22.01.14)

とっとってmotto!1月14日発行号、24面に掲載している料理レシピの動画です。使用する旬野菜は大村特産の「黒田五寸人参」。βカロテンが豊富でみずみずしく、生食にも適しています。特にこの時季はぐっと甘みが強くなります。
 今回は、おやつにもおつまみにもぴったりなチヂミを作ります。フライパンで焼くときは、なるべく薄く生地を広げるのがポイント。ヘラなどでぎゅっと押さえると、水分が抜けてパリッと仕上がります。ぜひ挑戦してみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

#黒田五寸人参
#鍋つゆアレンジ
#みそチヂミ

●作業時間
12分

●材料(18cm2枚分)
ニンジン      100g(小1本)
米粉または薄力粉  80g
片栗粉       大さじ1
卵         2個
水         60cc
しょうがみそ鍋つゆ 1/2袋(大さじ1)
桜エビ       少量
ごま油       小さじ1/2

●作り方
1 皮付きのままのニンジンをスライサーなどでできるだけ細い千切りにする。

2 ボウルに米粉、片栗粉、卵、水を入れてダマがなくなるまで混ぜる。(1)と鍋つゆを入れ、さらに混ぜる。

3 フライパンを熱し、ごま油を入れる。桜エビを満遍なく散らし、(2)の半量を薄く広げ、弱めの中火で焼く。フチが固まってきたら裏返し、ヘラなどで押さえる。

4 両面がこんがりと焼けたら、包丁で切って盛り付ける。

●技ありポイント
・桜エビはチリメンジャコでも代用できます。
・生地にニラや千切りにしたジャガイモを混ぜてもおいしく仕上がります。

●旬野菜
黒田五寸人参

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事