【夏バテ防止レシピ】夏野菜の王様!スタミナ満点!ゴーヤチャンプルーの作り方

【夏バテ防止レシピ】夏野菜の王様!スタミナ満点!ゴーヤチャンプルーの作り方

皆様こんにちは
料理研究家の鈴木美鈴です。

今回の動画は、スタミナ満点ゴーヤチャンプルーレシピのご紹介です。
夏野菜の王様といえば「ゴーヤ」でしょうか?
栄養価が高く夏バテ防止には欠かせない野菜のひとつですね。

私はゴーヤチャンプルー大好きですが主人があまり好まなくて、
なかなか食卓には出せませんでした。

ですが栄養価も高く夏バテ防止にはいいゴーヤを食べてもらいたい!
との思いで何度も試作をして、やっとたどり着いたレシピです。

これなら美味しい!!とモリモリ食べてくれましたよ。
凄くうれしくて、これならゴーヤ嫌いな方でも食べてもらえるかも!!
なかなか癖が強い野菜なので食べづらいと思いますが、
少しでも食べられるきっかけになるといいな。
ぜひ!お試し下さいね

【スタミナ満点!ゴーヤチャンプルー】
<材料・4人分>
・ゴーヤ 1本(約300g)
・豚バラ薄切り肉 120g
・木綿豆腐 1丁(300g)
・卵 2個
・ごま油 小さじ1
・かつお節 少量
・粗びきこしょう 少量
●オイスターソース・醤油・酒 各大さじ1
●砂糖・にんにく(すりおろし) 各小さじ1

<作り方・調理時間20分>
①ゴーヤは両端を切り落とし縦半分に切り、
白いワタと種をティースプーンで取り除き
薄切りにして塩をふり揉み込む。

②豚バラ薄切り肉は2cm幅に切る。
●を混ぜる。卵は溶きほぐす。

③フライパンにごま油をひき中火で熱し、
ちぎった木綿豆腐を並べ上下を返しながら
焼き色をつけフライパンの済に寄せる。

④豚バラ薄切り肉を入れて色が変わるまで炒め、
ゴーヤを加えゴーヤがしんなりするまで炒める。

⑤溶き卵を回し入れ卵が固まったらサッと混ぜ、
●を加え炒め合わせ器に盛り付けかつお節をかける。

<コツ・ポイント>
・出来上がりに粗びきこしょうをふると、より美味しくなります
・木綿豆腐はじっくり焼いて、美味しそうな焼き色をつける事で崩れにくくなります

●オフィシャルブログ→http://misuzu-suzuki.blog.jp  
●インスタグラム→https://www.instagram.com/suzuki.misuzu/
●Twitter→https://twitter.com/cRwZXPDUmUtrjhC

#ゴーヤチャンプルー
#夏野菜
#簡単
#鈴木美鈴
#沖縄料理

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事