【旬野菜レシピ】ニラの黒ゴマ焼きそば(22.05.13)

【旬野菜レシピ】ニラの黒ゴマ焼きそば(22.05.13)

とっとってmotto!5月13日発行号、24面に掲載している旬野菜レシピの動画です。今回は、スタミナ野菜の代名詞、ニラの食感と香りを生かした、台湾まぜそば風の焼きそばを作ります。黒ごまドレッシングを使うことで、中華のコクのある味わいが引き立ちます。調理時間は約10分。フライパン1つで簡単に作れるのもポイントです。豆板醬の量や、お好みで卵黄をトッピングするなど、味変も可能。ぜひ挑戦してみてください。

※食品を素手で扱う場面がありますが、動画上の演出です。

#10分調理
#ニラの黒ゴマ焼きそば
#黒ごまドレッシング

●調理時間
10分

●材料(2人分)連絡
焼きそば麺     2玉
ニラ        1/2束~3/4束
豚ひき肉      120g
ショウガ      1/2片
黒ごまドレッシング 大さじ2
豆板醤       小さじ1/3から(お好みで)
しょうゆ      小さじ1
こしょう      少々
かつお節      2g(小1パック)

お好みで
卵黄、もみのり、糸唐辛子 適量

●作り方
1 ニラは根元は1cm、葉先は2cmに刻む。
2 フライパンにおろしたショウガ、豚ひき肉、ドレッシング、豆板醤を入れて弱めの中火で炒め、全体がほぐれてきたらニラの根元を入れる。
3 フライパンの中央を空けて焼きそば麺を入れる。麺に少し焼き目が付いたらニラの葉先を入れ、火を弱めて全体を混ぜ合わせる。
4 しょうゆを鍋肌から加え、絡める。
5 全体に火が通ったら火を止め、かつお節とこしょうを入れて混ぜる。
6 器に盛り付け、卵黄、もみのり、糸唐辛子をのせる。

●技ありポイント
・黒ごまドレッシングに辛味調味料を加えるだけでコクのある味付けに。
・軽く色が付くまで焼きそば麺を焼きつけると、香ばしく仕上がります。
・フライパンに油は引かず、豚ひき肉はドレッシングの油分のみで炒めるとカロリーオフに。火を付ける前に全体を混ぜましょう。

●旬野菜
ニラ

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事