コウケンテツのとっておきレシピ・豚肉と野菜のポットロースト

コウケンテツのとっておきレシピ・豚肉と野菜のポットロースト

肉が驚きのやわらかさ!ジューシー!
豚肩ロース塊肉に砂糖をまぶしておき、塩、こしょうをふって表面をこんがりと焼きつけます。
じゃがいもやセロリ、ニンジンなどとともに鍋に入れて蒸し焼きにするだけ。
ハーブをはさんでもおいしいです。おもてなしにぴったり。

【材料】
・豚肩ロースかたまり肉…1本(約500g)
・上白糖…大さじ1
・にんにく…1かけ
・にんじん…1/2本
・じゃがいも…2個
・セロリ…1本
・塩、粗びきこしょう…各適宜
・好みのハーブ(タイム、ローズマリー、ローリエなど)…適宜
・オリーブオイル…大さじ2

【作り方】
1 豚肉に砂糖を全体にまぶしてしばらく置き、水気をさっとふく。塩小さじ1/2、粗びきこしょうを全体に振る。

2 にんじんは皮つきのままよく洗い大きめに切る。じゃがいもは皮をむいて2つに切る。セロリは葉と茎に分け、茎は筋を切ってぶつ切りにする。にんにくはつぶす。

3 厚手の鍋にオリーブオイルを中火熱し、肉を入れて全体をさっと焼く。にんにく、にんじん、じゃがいも、セロリの茎を入れて肉にセロリの葉とハーブをのせて、 ふたをして40分ほど蒸し焼きにする。取り出して食べやすく切って器に盛り、こしょうをかけて好みでハーブを添える。

コウケンテツのとっておきレシピ動画
https://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/kohrecipemovie/

スプーン印のお砂糖を使ったコウケンテツオリジナルレシピ
https://www.mitsui-sugar.co.jp/enjoy/campaign2010/kohrecipe/

野菜 レシピカテゴリの最新記事