お雑煮の作り方・レシピ/長崎のばあちゃんの料理教室

お雑煮の作り方・レシピ/長崎のばあちゃんの料理教室

2019年12月31日から長崎のおばあちゃんといっしょにおせち料理とお雑煮作りの準備して、2020年1月1日にお雑煮を作りました。今回はお雑煮の作り方を紹介します。

長崎のおばあちゃんが作るお雑煮は、もちは丸餅(あんこなし)で、スープはしょうゆベースです。

RECIPE Start :: ▶ 0:05

【概要欄の目次】

●お雑煮の材料・作り方
●作るときのポイント
●おススメする方
●Q&A
●最後に

◎お雑煮の作り方◎

【材料】

鶏出汁
丸もち
カブ
人参
椎茸
かつお菜
里芋
昆布(野菜昆布)
かまぼこ
鶏肉
みりん

醤油

(鶏出汁の材料)
鶏ガラ
手羽元
だし昆布

【作り方】
1.鍋に鶏ガラと水を入れて沸騰させ油と汚れを取ります。
2.鍋に軽く処理した鶏ガラと手羽元、だし昆布、水を入れて、沸騰させ、灰汁をとり、その後、弱火にして出汁をとります。
3.雑煮に入れる具材の下処理をします。
カブ(皮をむいていちょう切りに)
人参(皮をむいていちょう切りに)
かつお菜(ざっくりと切って、軽く火を通し、汚れを落とす)
里芋(皮をむいていちょう切りに)
昆布(水で戻し、結びます)
4.鍋に鶏出汁と水を加えて、カブ、里芋、昆布、人参、かつお菜、鶏肉、かまぼこを入れて煮ます。
5.別の鍋に水を入れて沸騰させた後、お餅を入れて極弱火で温めます。
6.野菜と肉が煮えたら、みりん、酒、醤油で味をつけます。
7.お餅が柔らかくなったら、お椀に盛り付けて出来上がり。

◎作り方のポイント◎

◎Q&A◎

◎関連動画◎

▼【おせち料理】栗きんとんの作り方・レシピ【ばあちゃんの料理教室】/How to make Kurikinton

▼Mochitsuki(Pounding Mochi) : How to Make Mochi the Traditional Way/日本の伝統!餅つきのやり方【お正月の準備】

▼おはぎ(ぼたもち)の作り方|あんこの基本レシピ|【おはぎ作って50年!ばあちゃんの料理教室】|How to make Ohagi / Botamochi (japanese bean cake)

▼栗の甘露煮の作り方(簡単レシピ)|お正月のおせち料理の準備にも!【ばあちゃんの料理教室】【字幕解説】

◎最後に◎

ご覧いただきありがとうございます!料理で病気(認知症らしき症状)のリハビリを頑張っている「ばあちゃんの料理教室」です。

お雑煮は各地で作り方が様々ですよね。

丸もちにあんこが入っていたり、白みそを入れたり。

農林水産省が出している「お雑煮文化圏マップ」を見ると、うちの長崎のおばあちゃんが作るお雑煮は「丸もちすまし文化圏」だけど、丸もちを焼くのではなく、丸もちを煮るのでちょっと例外です。
https://maff.go.jp/j/pr/aff/1101/spe2_01.html

ぜひあなたのおうちの雑煮をコメント欄に書き込んでください。

※動画を見て作り方がわからないときはコメント欄に「(何分何秒) ○○がわかりにくい」というようにコメントしてくださいね。

チャンネル登録はこちら→
https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/?sub_confirmation=1

———————————————————————–

★ FOLLOW Hakuraidou ★
📺 Please SUBSCRIBE ▶︎ https://www.youtube.com/channel/UCP7enxt4mKdb-6Y_UNHwNaw/
Ⓗ 舶来堂|長崎逸品のお取り寄せ ▶︎ https://www.hakuraidou.co.jp/
Ⓢ Store ▶︎ https://hakuraidou.stores.jp/
🌎 Website ▶︎ https://www.hakuraidou.com/
Ⓑ Blog ▶︎ https://hakuraidou.com/blog/
🐤 Twitter ▶︎ http://twitter.com/hakuraidou
📖 Facebook ▶︎ http://www.facebook.com/hakuraidou
📷 Instagram ▶︎ https://www.instagram.com/hakuraidou/
Ⓟ Pinterest ▶︎ https://www.pinterest.jp/hakuraidourecipe/
Ⓣ TikTok ▶︎ https://www.tiktok.com/@MS4wLjABAAAAeDufyJAHWJ7SnkaHz1UjRf_NLPGLcjIT6QUCGxTP22jy6CgwHDfnUt2iphLksJs-

———————————————————————–

#お雑煮 #Ozoni #お雑煮の作り方
#作ってみたくなるハクライドウグルメ

———————————————————————–

撮影機材(Equipment)

Camera:Osmo Pocket(DJI)

———————————————————————–

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事