【のらぼう菜 基本の使い方とレシピ3選】野菜ソムリエプロ宮﨑隆至が教えるのらぼう菜の最高においしい食べ方

【のらぼう菜 基本の使い方とレシピ3選】野菜ソムリエプロ宮﨑隆至が教えるのらぼう菜の最高においしい食べ方

一部の地域で大人気ののらぼう菜。その本当においしい食べ方を野菜ソムリエプロ宮﨑隆至がレシピと合わせて解説します。
【のらぼう菜 基本のごま和え】
クックパッドレシピ→https://cookpad.com/recipe/3722046
材料 (2人分)
のらぼう菜100g
塩 湯の1%
■ 和え衣
すり白ゴマ大さじ2
砂糖大さじ1/2
醤油大さじ1/2

作り方
1.鍋に湯を沸かし1%の塩を入れる。のらぼう菜の茎の方を30秒浸ける。さらに全体を1分間浸ける。
2.冷水に取る。そして絞る。
3.3~4センチに切る
4.和え衣の材料を混ぜる。そして、のらぼう菜と和える。
コツ・ポイント
茹で時間は全部で1分30秒位がちょうどいいです

【のらぼう菜と卵ベーコンのマヨ炒め】
クックパッドレシピ→https://cookpad.com/recipe/6709750
材料 (2人分)
のらぼう菜200g
卵2個
ベーコン60g
マヨネーズ大さじ2 (24g)
塩、こしょう少々

作り方
1.卵を溶きマヨネーズ大さじ1 (12g)と混ぜる
2.のらぼう菜を4センチに切る。さらに茎の太い所は縦半分に切る。
3.マヨネーズ大さじ1 (12g)をフライパンに入れ中火。マヨネーズの周りがふつふつしてきたらベーコンを加え炒める。
4.さらに、のらぼう菜を加え炒め合わせる。
5.のらぼう菜がしんなりしたらフライパンの端に寄せ、空いたところに1を流しむ。
6.卵が半熟になったら全体に混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

コツ・ポイント
すごく簡単に作れます!

【サクッと甘い! のらぼう菜のかき揚げ】
クックパッドレシピ→https://cookpad.com/recipe/3762136
材料 (2人分)
のらぼう菜150g
キューピーマヨネーズ大さじ1
氷水75ml
薄力粉(衣用)50g
薄力粉(打ち粉用)大さじ1
自然塩少々

作り方
1.のらぼう菜は4~5センチのざく切りにする
2.茎の太いところは縦に4つに切る
3.マヨネーズに氷水を少しずつ加えて溶かす。さらにふるいにかけた薄力粉を加えざっくり混ぜる。
4.ボウルにのらぼう菜を入れ打ち粉用の薄力粉を加え全体に混ぜる
5.3の衣を加え全体に行きわたるように混ぜる
6.衣と和えたのらぼう菜をお玉に乗せ、180℃の揚げ油に鍋の淵から滑らせるように入れる。一瞬だけパチパチするので注意!
7.ばらけたのらぼう菜はかき揚げの上に乗せるとくっつきます。そして、入れてから30秒したら、静かにひっくり返す。
8.ひっくり返して1分。揚げ油から引き上げキッチンペーパーの上で油を吸い取る。揚げたてを塩でお召し上がりください!

コツ・ポイント
のらぼう菜を揚げ油に入れると一瞬だけパチパチしてばらけますが、すぐにおさまるので、ばらけた部分をかき揚げ本体の上に乗せてくっつけます。

キューピーマヨネーズさんの裏技レシピ(クックパッドのレシピID : 2120211)を使いました。

野菜 プロレシピカテゴリの最新記事