若ごぼうの季節がやってきました!JA 大阪中河内 地域特産物の「八尾若ごぼう」を取材!!

若ごぼうの季節がやってきました!JA 大阪中河内 地域特産物の「八尾若ごぼう」を取材!!

若ごぼうの季節がやってきました!

JA 大阪中河内管内の八尾市で地域特産物の「八尾若ごぼう」の収穫と販売がスタートしまた。2 月初旬から販売が始まった「八尾若ごぼう」は現在、最盛期を迎え、各農家が出荷に追われています。今年は、例年より出荷数も増え、年々販売先も増加傾向です。JAの農業者が丹精込めて作り上げた「若ごぼう」を、是非ご賞味ください!

【販 売 期 間】 令和3年2月初旬~令和3年4月上旬まで

早春の豊かな香りとシャキシャキとした歯ざわりが特徴で、地元では「春を告げる野菜」として、親しまれています。江戸時代からの伝統といわれる「矢型」の束で出荷されることも大きな特徴。束ねた形が矢に似ていることから、別名「やーごんぼ」とも呼ばれています。平成25年8月には「八尾若ごぼう」の名で地域団体商標を取得しました。

ルチン、鉄分、食物繊維、カルシウム等の栄養素も豊富に含まれており、栄養満点の野菜です。
地元では、定番の炒め煮をはじめ、かき揚げや炊き込みご飯、パスタなど、和・洋問わず様々な料理に使用されています。「煮てよし!炒めてよし!炊いてよし!」根・軸・葉まで丸ごと食べられるお買い得な野菜です。

八尾若ごぼうのかき揚げや炊き込みご飯などの様々なレシピや、下処理方法についてホームページで紹介しています♪

八尾市内では、JA大阪中河内農産直売所 畑のつづき、各直売所、スーパー等で販売していますよ(#^.^#)

ブログ担当:川口とも

江戸東京野菜 レシピカテゴリの最新記事